c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s
【2/6へ】
660: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:06:48
嫁さんが不動産情報誌持ってた・・・やっぱ逃げられ寸前なのか俺。



661: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:10:15
>>660

トリつけてテンプレ産めよろ。



里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

嫁に「陣痛室には姑には来て欲しくない」と言われ「それは母親がちょっと可哀相じゃないのか?」と言うと嫁が切れた。

年収200万弱だが親父に月8万援助してたら嫁が出て行った。親父はもう年だし、援助くらいさせてほしい。

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義理も実も親子親類皆仲良く。仲良きことは美しきかなということをモットーに生活したい。大人同士の関係を。

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

離婚しても夫婦じゃん。紙切れ一枚役所に出したって縁は続くんだよ? 「全力で幸せにするから結婚しよう」って言ったなら約束は守るべきでしょ。

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?

旦那は妊婦の私を車で5時間の義実家に連れて行こうと計画していた。「だって母さんが会いたがってるしw」


662: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 14:22:40
660だがこれからはろくろくでなしと名乗ることにする。
これまで主にロムってたが、それもやはり自分的には思うところがあったわけで、
こんなもん見つけた以上は腹くくって相談してみる。
そんなに壮絶な事情があったわけでもないんだが。
同棲時代から勘定に入れると17年一緒に暮らしてきた。
10年前から俺のお袋と同居。長男7歳長女3歳。
今年まではこれといって本当に問題もトラブルもなかったし、
お袋も嫁さんもワーキングマザーで(お袋は定年退職済みだが)
お互い世渡り術はそれなりに身に付けてるので、ちょっとやそっとのことは
うまくかわして来てたし、俺も必ず両方立てるようにしてた。
今年、長男が小学校に上がるころからなんだかギクシャクしてきた。
一旦送信

663: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 14:30:40
嫁さんはガーデニングが趣味だが、忙しいし、これまではコンテナに草花植える程度だったのが
おととしぐらいから急激にバラにハマり、同時に庭のあちこちをいじりはじめた。
親父の植えたものも植えっぱなしでろくに世話してなかったのを、
剪定しよう!とか、ここを整理してナニナニを植えよう!とか言い出し、
俺はまあ、その都度いいよと返事してた。
今にして思えば、お袋としてはなんだか面白くなかったらしい。
息子の入学準備にも今までになくうるさく口を出すようになって、
なんかヤな雰囲気になることもしばしばだった。
一つ一つは細かいことで、俺はその都度いさめたり、お袋に口出すなと言ったりしてきた。
去年の暮れあたりから、俺も忙しくて週末も平日もずっと出勤出勤で、
あまり家事育児も手を出せなかったし、嫁さんが休めないとか疲れたとか言った時は
俺からお袋に子どものことを頼んだりして、それでうまくやってるつもりだったんだが
やっぱり目が行き届かなくなってたんだな。今にして思えば。

あー、長くなりそうな割にはありがちな話でスマソ。一旦送信。

668: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 14:52:05
4月頃、突然お袋が嫁さんの植えた花壇を引っこ抜き、自分の買ってきた花を植えて
初めて嫁姑のケンカになった。
どう考えてもお袋が悪いと俺は思ったので、お袋に謝るように言い、お袋も了解していたのに
それからも嫁さんが言うには「花が折られたり抜かれたりしている」とのこと。
お袋は否定。
それどころか、子どもたちに嫁さんの悪口を吹き込んだりしているらしい。
さらに自分の実家から植木をもらってきては庭のあちこちにせっせと植えたりし始めた。
領有権主張、という感じに俺は受け取ったが、実際土地はお袋の物なので黙っていた。
嫁さんにもそう言った。
二度目の大衝突は先月。お袋が植えるつもりで置いておいた植木を
嫁さんが脇へどかしたとかで、お袋が下の娘に「お前のお母さんはおばあちゃんをいじめる」と
朝から大声で言い始め、俺がいいかげんにしろと言ったら、逆切れ。
そこへ出勤するはずだった嫁さんも出てきて「言いたいことがあるなら私に言ってください!
子どもたちに母親の陰口を吹き込むなんて家族のすることじゃない!」といきなり正論を吐き、
お袋が「文句があるなら出て行け、ここは嫁子の家じゃない。私とろくろくの物で
孫男は後継ぎだが、嫁子と孫子は置いてもらってる立場なんだから、持ち主と跡取の言うことが聞けないなら
もう置いてやるわけにはいかない」と言い出す始末。
それを下の娘の前で言いやがったのでお袋を怒鳴りつけ、下の娘を連れて俺は出勤。
だが嫁さんはとうとう仕事を休んでお袋と対決した。
一旦送信

670: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:54:55

逃げられる奴は
人の話をきけない

状況判断能力ぜろくろくでなし



671: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 14:54:56
で、帰宅後話を聞いてやり「お袋の言うことは言いすぎだが、お前もバラ栽培はやりすぎだ。
あれはどう見ても邪魔だし子どもたちにもお袋にも迷惑だからこれ以上増やすな」と言った。
お袋には「二度と出て行けだの、孫たちを分け隔てするようなことは言うな」と釘を刺した。
まあ、大岡裁きのつもりだったわけだが。
お袋の言い分は「私も言いすぎたけど嫁子には遠慮ってものがなさすぎる。
なにも嫁いじめしてるわけじゃないが、普通は若いもんが譲るのが筋だ」と。
それ自体はまあ、間違っているとはいえないと俺は思った。
嫁さんは「正しいか間違っているかといえば、あなた(俺のこと)は正しい。
でもお義母さんは私を訴えてるわけじゃなくて、嫌っているだけだ。
だから正論で判決を下したって何の解決にもならない」と言う。

一応テンプレに関することは>>662に書いたつもりなんだが、足りない?

674: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:56:43
>>671
テンプレ書式を埋めろ
頭の中垂れ流しされても困る




677: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:58:14
>まあ、大岡裁きのつもりだったわけだが。

お前…




680: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:59:17
>話を聞いてやり

・・・?



681: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 14:59:43
それで今日まで同じ家に住んでいながらお袋と嫁さんは口も聞かず、
子どもの前では争っている様子は見せないながらも、互いに無視。
用があれば子どもか俺に伝言させていた。
昨夜、嫁さんが「私も少しは自分のやりたいことができる場所が欲しい」と言い出した。
嫌な予感がしたので、今日シフトが明けたときに一旦帰宅して不動産情報誌を見つけた次第。

10年近くそれなりにうまくやってきて、何で突然こんなことになるんだと俺も思う。
嫁さんやっぱり出て行く気なんだろうか。なんでだ。
過去の相談者に比べてドラマが足りなくてスマソ。

682: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 14:59:51
テンプレでやれっつの

>大岡裁き
どこが?おふくろさんからいらない扱いされた嫁と娘の気持ちは?





684: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:01:30
テンプレ埋めた方が見やすいんだよ。

>「文句があるなら出て行け、ここは嫁子の家じゃない。私とろくろくの物で
孫男は後継ぎだが、嫁子と孫子は置いてもらってる立場なんだから、持ち主と跡取の言うことが聞けないなら
もう置いてやるわけにはいかない」

こんな事言った母親と、よく一緒に暮らせるな。
多分、本音だと思うし、本音じゃなかったとしても配慮なさ杉。
入浴剤や('A`)の家と考え方が変わらんぞ。
上手く裁いたつもりだろうが、それはお前が美味しい立場に立っただけだ。

こういう状況は嫁さんだけじゃなくて、子供にも良くない。
俺自身が昔おまえの子供の立場だったから分かる。
祖母と親の板ばさみになるのは精神的にきつすぎる。

別居して子供も嫁さんも楽にしてやってくれ。



685: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:01:47
>>671
>なにも嫁いじめしてるわけじゃないが、普通は若いもんが譲るのが筋だ」と。
>それ自体はまあ、間違っているとはいえないと俺は思った。

第三者的に見ると、ここらへん間違っていると思うよ。

まず、ろくでなしのお袋さんは嫁いじめしてる。客観的に見た場合ね。
あと、若いもんが譲る=お袋さんが勝手に植物を抜くのを黙殺、ではないよね?
正直どっちもどっちだけど、大岡裁きが許されたのは第三者だからであって、
伴侶であるお前は嫁贔屓くらいしてちょうどいいと思うよ。



687: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:02:15
ドラマじゃねえよ嫁さんがコップ大きくして耐えに耐えてただけ。

やっぱ>>2-5テンプレ声出して読んで鯉。



689: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:03:25
娘、差別されて可哀想だ、別居で正解だよ。
でも息子はおいていけ!って言いそうだな、
なにせ「跡取り」だもんな。



691: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:04:00
こうもりみたいなやっちゃな。



693: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:05:29
「家庭に審判はいらない」って名台詞があったよな?
どの嫁が言ったんだっけか。
まあそんな感じだ。
あとお前の母親はたぶんもっと地雷踏んでるヨカーン



698: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:09:29
よく10年もったよな。



701: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:11:37
上手く行っているように見えて、
ろくろく母の中では、嫁に対してその程度の認識しかなかった。
大事なのは母とろくろくと孫男。
だからよそ者の嫁の庭いじりさえも気に食わぬ。
それ以前から気にくわなかったのではあるまいか。
突然の出来事でもあるまい。
それなのにろくろくよ。
人生を共に歩む嫁をかばわず、裁判官ぶるとは。
何が大岡裁きか片腹痛い。

裁きを申し渡す。
テンプレ埋めれ。



702: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 15:11:48
ごめん、「詳しい悩みの内容」が一番アタマにあったから、そこから書かなきゃいかんのかと思ってた。
で、悩みの内容を語るのに必要だと思われるテンプレ部分だけバックグラウンドとして先に書いたつもりだったんだが。
んじゃ、最初の二行の答えは長々と書いたから、残りを書く。
・相談者の年齢と職業、収入
40代 サラリーマン およそ年収800マソちょっと
・配偶者の年齢と職業、収入
30代 OL およそ年収400マソぐらい
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
長男7歳、長女3歳。ちなみに長男は不妊治療を3年受けてできた。原因は両方。
・住まいは持ち家か賃貸か
持ち家。土地の名義はお袋、建物は俺とお袋でそれぞれ持分あり。
ちなみに俺の所有分に関してはローンが残っている。ローンは嫁さんと俺の共同融資。
・親と同居かどうか
同居だが二世帯住宅なのでトイレと台所は別。玄関と風呂が一緒。
・結婚年数
同棲2年、入籍してからは15年。
離婚歴はなし、俺は酒もタバコもやらない。社会人になってからはギャンブルも風俗もやらない。

704: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:13:41
で、最終的にどうしたい?



706: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:16:33
お前なあ、建物ローン嫁さんも払っているんだろう。
その書き方はねーべ。
たったこれだけの文でも、お前の態度・性格が見えてるな。



707: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:16:48
それなりにうまくやってきた人は

>「文句があるなら出て行け、ここは嫁子の家じゃない。私とろくろくの物で
孫男は後継ぎだが、嫁子と孫子は置いてもらってる立場なんだから、持ち主と跡取の言うことが聞けないなら
もう置いてやるわけにはいかない」

こんなこと言わんわな。

大岡裁きって「三方一両損」とかだよな。ろくでなしは何を損したんだ?



708: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:18:12
>>707
嫁を庇って母親を怒らせたこと<損



709: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:19:15
ボクタンのおうちの居心地が悪くなったこと



711: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:20:24
嫁さんのローン負担分は家賃代わりのつもりか?
冗談じゃない。



713: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:23:38
それなりに上手くやって来たってのは、「嫁の多大なる我慢の上に」
成り立っていたって事に気付いていないに、50000000000住宅情報



714: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:23:47
大岡裁きで、嫁と子ども二人を解放汁。



716: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:25:48
お前は、両方の話を聞いて大岡裁き(w
やってるつもりだろうけど
結局、両方の気持ちに「共感」してないから
どっちからも不満が出るんだよ。
役立たずなお奉行様が大岡名乗るなよ。



717: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 15:25:54
お袋の出て行け云々は、要するに頭に血が上った年寄りが思わず言葉が過ぎた、という程度のことなんだろうが、
それは長年一緒に暮らした俺ならわかることでも
元々他人だった嫁さんにしてみれば、信頼も尊敬も吹っ飛ぶ一言だったわけだな。
俺は嫁さんにそこんところを「真に受けるな」とは言ってあるものの、
まあ、嫁さんとしてはそうそう水に流せるもんでも無いだろうとは思う。
俺たちが同棲していた頃、嫁さんの両親と俺の親父は結婚に大反対だったんだが
お袋だけが味方してくれたこともあって、嫁さんは同居自体は別に嫌だともなんとも言わなかった。


718: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:26:21
おーい、全レスしなくていいからなー
重要なとこだけ答えてくれ



719: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:26:59
婆も悪いけど嫁も悪いみたいなことを言ってその場を治めたのは
「ことなかれ主義」と言って、大岡捌きでもなんでもない。




721: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:27:48
「言葉が過ぎた」ったって、
腹の中にねー言葉は口からも出ねーよ
前からお前の母親はそう思ってたってことだろ。
それは認めろよ



725: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:30:20
>>ろくろく

孫差別する親のことどう思う?
兄妹を差別するのはある意味虐待じゃないかと思うんだけどさ



726: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:30:30
>>717
おふくろさんの味方をするわけだな?



727: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:30:30
大岡裁きってより、「俺は母親の味方です」と嫁が取っても
おかしくない裁きをした挙句、姑にはケチをつけられたんじゃ、
住宅情報も見たくなると普通に思う。



728: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:30:45
>4月頃、突然お袋が嫁さんの植えた花壇を引っこ抜き、自分の買ってきた花を植えて
悪意マンマンじゃねーか。おまえのお袋さん。

>お袋に謝るように言い
で、ちゃんとお袋さんは嫁さんに謝ったのか?



731: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:32:38
裁くも何も、ろくでなしは何もしてないじゃないか。



732: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:33:02
ろくでなし逃亡中ですか?




733: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:33:09
嫁さんもローン払ってる事母親は知ってるか?



735: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 15:33:32
>嫁の一方的なガマン
ま、赤の他人と一つ屋根の下に暮らしているんだから、
一つも面白くないことが無いわけじゃないだろうとは思うが
嫁だけがガマンしていたわけじゃないことははっきりしている。
というか、嫁自身、4月の衝突以前はお袋のことを尊敬し、感謝してると言ってたし
子アリで共働きの俺たちにはお袋のサポートはありがたいのも事実。
お袋自身、友達づきあいや自分の趣味もいろいろあって
ヨメがどーたら、ムスコがなんたらと家の中に不満を抱えるひまも無い性格だった、というのもある。
俺としては嫁さんの行き過ぎたガーデニング熱が縄張り争いを呼ぶきっかけになってしまったと思っているが
だからといって嫁さんに花作りを止めろと言うつもりは一切無い。

738: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:35:00
>>735
じゃあ、どうしたいのだ。



740: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:36:39
>>735
じゃあ、住宅情報を読んでいようが何しようが、
自分にできる事はやってるんだしいいじゃないか。



742: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:36:57
嫁と母親がすこ~しづつ我慢してくれればボクタン楽ちん。
そう言ってるようにしか読めないが>>735



749: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 15:39:10
>孫差別
普段は一切長男と長女を分け隔てするような言動はないんだよ。
だから「孫男は跡取、孫子は住まわせてやっている」というのは
嫁さんの「家族じゃない」発言に触発されて口が過ぎたと。
まさに売り言葉に買い言葉ってやつだ。
ただ、それを娘の前で口にしやがったことについては俺もお袋にきっちり詰めた。
俺は子どもが一番大事だから、子どもになんか言うやつは親でもたたき出す。

750: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:39:22
とりあえず大岡にあやまれ!



753: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:40:15
言っちゃったんだから叩き出せ



754: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:40:26
>>749
売り言葉に買い言葉であろうと、それで子供の柔らかい心は
傷ついているんだが。
ろくろくは麻痺してなんとも思わないだろうが。



755: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:40:55
>>749
お前の一番大事な娘に嫁の悪口吹き込んでるんだからたたき出せ



758: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:41:24
・最終的にどうしたいか
>>749を見る限り
・母親は悪くないんです。嫁がもうちょっと自分を抑えて
我慢して、変に逆らわなきゃいいんです。
そのための魔法か薬をお願いします。

でいいかな。



760: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:41:59
母親にも嫁にも説教して終わりか。
差別発言を子どもに謝らせたりはしないのか。
とんだ大岡様だ



761: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:42:09
子供の前で言ったのか?
最低だな。おまえの母親。



762: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:42:11
ろくでなし「俺は大岡裁きだ!」
ろくでなし「親でもたたき出す!」
ろくでなし「園芸やめろとはいわない!」
        ↓
ろくでなし嫁「口ばっかり。だめぽ」
        ↓
そして不動産雑誌で情報収集。



764: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:42:46
あのさ。
口から出た言葉は、言われた方は一生忘れないよ。



765: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:42:55
全てを内包したレスをつ け て や る よ 。
>>746
お 前 は 馬 鹿 だ 。



766: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:43:00
>>749
よし。最後の一行目が本心なら
大岡裁きでおまえの親を叩き出せ。
老人ホームにでもつっこめ。



768: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:43:25
お前の第一希望は「またみんなで仲良く暮らしたい」かもしれんが、
嫁が「いやだ」と言ったらどうするんだ?
嫁と一緒に家を出るのか、母親をとって離婚するか、
はたまた通い婚でもするか?
悪いがお前のビジョンがさっぱり読めん



769: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:43:50
とりあえず、大岡越前に謝れよ、な?



770: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:43:52
>>768
嫁が大人しくなる魔法を教えてください



774: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:46:10
お金払って「住まわせてやってる」と言われるくらいなら
ちゃんと家賃払って自分の家と呼べる場所に住む方がマシだな。



779: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:47:40
ろくでなし、踊るに行けよ。http://life7.2ch.net/test/read.cgi/intro/1121322149/



780: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:47:47
なんでローン払ってんのに嫁の名義が入ってないの?
家族扱いされてないじゃん、金づるじゃん



781: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:48:22
ろくでなしはどこに行った?



783: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:49:42
そのまま同居は子供にとっても悪いんじゃないか?
嫁きっと出て行くな。



785: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:51:10
ろくでなしになぜか好感が持てない理由がわかった
「叩き出す」とか「大岡裁きだ」とか「やめろと言うつもりは一切ない」
とかいう書き方だ。
お前なんでそんな自信マンマンよ?



788: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:51:46
>>785
長男で跡取りだから



790: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:52:14
嫁と娘が出ていっても、息子とろくろくは
おいていけと言うだろうな、母。



797: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 15:56:40
つーか、息子と孫の前で醜態さらして喧嘩ってだけで、
もうこの嫁姑はダメだよ。修復不可能。しょせん他人だからな。

母親あるいは嫁と絶縁したくなけりゃ引き離すしかない。

つーか、ローン支払いを嫁さんも担当してるのに、
何で子まで姑に罵倒されて出て行けと言われにゃならんのだ?
自分が払っているのに出て行け問い分けたら、男でも女でも腹立たないか?
もうだめだと思う。ろくろくでなしの母親は、死んでも言っちゃいかん言葉を言った。
これはどう取り繕っても取り消せない。

離婚したくなきゃ別居、母親を取るなら離婚。
これっきゃねーべさ。

有責はろくろくでなしだから親権は確実に嫁さんに行く。職もあるし。
ま、頑張って養育費払うんだな。



808: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:02:21
いい大人に「置いてやってるんだから言うことを聞け」
なんて言ったら、「じゃあ出て行って好きにやらして
もらいます」と思うのが普通だよな?
誰だって自分が受け入れられ心からくつろげる環境で暮らしたい。
働いてるんだし、第一その母親の発言は人として最低限の
プライドとかアイデンティティみたいなもんを踏みにじる言葉。
カッとしてとか売り言葉に買い言葉なんてもんで、まあまあで
済ませていい事じゃない。存在そのものを否定されたようなもん。




809: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:03:17
>親父の植えたものも植えっぱなしでろくに世話してなかったのを、
>剪定しよう!とか、ここを整理してナニナニを植えよう!とか言い出し、
>俺はまあ、その都度いいよと返事してた。
>今にして思えば、お袋としてはなんだか面白くなかったらしい。

ここだけは姑の気持ちもわかるんだよな。
舅の思い出がなくなるようで嫌だったんだろう。
ここで嫁さんに適度なブレーキをかけておけば
そこまでこじれなかったかもしれん。
しかし、言っちまった言葉は戻らんからなぁ…。

ろくでなしは大岡裁きとかほざくのをやめて
嫁か姑か選べ。対処を誤ったお前の責任だ。




810: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:03:22
【逃げられ男にならないための八か条】
1、嫁の無言を許容だと思うな
2、怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時
3、自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士
4、「悪意はない」を絶対に免罪符にするな
5、嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え
6、産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
7、終わった事、済んだ事と思っているのは夫だけ
8、釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死する

6以外は当てはまってる気がするのだが。



813: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/14(木) 16:04:18
>どうしたい?
以前のように、互いに信頼しあう関係に戻るのは難しいだろうとは思ってる。
だからここもロムったりして、色々と俺も出方を考えていた。
事なかれ主義と言われようと、どっちかだけを悪者にして縁切って終わり、というのは
俺としては自分から選択すべき選択肢ではないと思ってる。
ま、不動産情報誌見つけただけで嫁さんの真意を確認してないというのはご指摘どおりなので
まずはそこを糾してみないとな。
今のところ、お袋としては「あの時は興奮して悪かった、これからも一緒にやっていくのに異存は無い」という姿勢。
だがこれまでよりも年取って気難しくなっていくであろうことは容易に想像できるので
その点、いわゆる気働きの利く内助の功タイプではない嫁さんをどうフォローしていくかが
俺の課題だと思っているわけだが。
あ、ちなみに俺は「気働きの利く内助の功タイプ」だけがいい妻だと言っているわけじゃないよ。
嫁さんは社会で認められる能力を持ってるし、理性的で勉強と努力を惜しまない母親でもある。
家事だって別に俺は自分がやれることをやるのは当たり前だと思ってるし
事実、掃除は完全に俺の仕事だ。他にも色んなことを嫁さんと協力してやってるつもりだが。

816: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:04:58
結局、何も苦労しないで修まる魔法が無いなら
ここには用はないとか思ってるんだろ。>エセ越前



817: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:06:39
>出方を考えていた
>糾してみないとな

( ゚Д゚)ポカーン



819: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:07:13
もう、自分で結論出してて、人の話を聞かないなら
他の逃げられの為にも出てけ。な?>>813



821: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:07:52
>>813
それは無理だとみんな言ってるんだが。
人の話を聞く気がないならどっか行け。



822: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:08:10
今まで信頼しあってうまくやっていたんじゃなくて
嫁と母親がお互い我慢してなんとかやってきていた事に気がつけバカ



825: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:09:46
>>813
もうコップの水はあふれたんだよ。
今更あふれた水を元に戻すことはできないんだよ。



826: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:09:54
>>817
おれも( ゚Д゚)ポカーンだ
ずいぶん上からものをいう奴だな
夫婦は対等なんだけどな



827: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:10:02
で、嫁がローンを払っていることに関してはどうよ?



828: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:10:57
エセ大岡は、
母親より、嫁より、子どもより、自分のアイデンティティが大事な人間だな。
そんな人間の話を聞いてやるなんて、優しさ溢れ、かつ暇な方々だな。気団ってのは。




833: 素敵な旦那様 2005/07/14(木) 16:11:57
おまえの嫁と母親に信頼だの尊敬だのなんてものは最初から存在しない。
言い切ってやる。

これからも同居して嫁にストレスかけてローン払わせたいんだろ?
嫁にそう伝えろ。「母親に悪気はない、これからもローン払ってくれ」と。
里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

嫁に「陣痛室には姑には来て欲しくない」と言われ「それは母親がちょっと可哀相じゃないのか?」と言うと嫁が切れた。

年収200万弱だが親父に月8万援助してたら嫁が出て行った。親父はもう年だし、援助くらいさせてほしい。

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義理も実も親子親類皆仲良く。仲良きことは美しきかなということをモットーに生活したい。大人同士の関係を。

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

離婚しても夫婦じゃん。紙切れ一枚役所に出したって縁は続くんだよ? 「全力で幸せにするから結婚しよう」って言ったなら約束は守るべきでしょ。

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?

旦那は妊婦の私を車で5時間の義実家に連れて行こうと計画していた。「だって母さんが会いたがってるしw」
【2/6へ】