fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_s
【1/4へ】
517: 441 05/01/23 09:57:28 ID:HZ7KrBTh
アドバイス読みました。みなさんありがとうございます。
でも、実は彼女の会社名を知らないのです。
収入や福利厚生はさんざん自慢されましたが、社名は口に出しませんでした。
私も聞くのは失礼だと思い、あえて聞きませんでした。
うちの夫ですが、みなさんおっしゃる通りとても気弱です(笑)。
この家を手に入れるために、私たちが払った金額やこれから払っていくお金を
思うと、強い行動に出られないのでしょう。それは私も同じです。

肝心の3歳の子ですが、こまっしゃくれてて生意気な感じがして、私は苦手です。
でも、そんな子ではあるのですが、隣の奥さんが子どもを玄関先に置き去りにしたとき
私がドアの覗き穴で覗いてみると、母親が去っていったあとを振り返ってじっと見ていました。
私がドアを開けると、風邪でほほを真っ赤にして息が荒い上に、
「お母さんがここにいなさいって言った」と涙ぐんで言いました。
それを見ると哀れになり、私の娘がこんな目に遭ってたら…
と思うとたまらなくなって中に入れてしまいました。その後もやはりその調子です。

母親に置きざりにされた病気の子を追い出すことはできません。
できれば置き去りにされないような対処をしたいと思います。




旦那「里帰り出産なんかやめてコトメ子の面倒見てよ」トメ「コトメ子ちゃんが可哀想で、嫁子さんもそう思うでしょ?」

ウトメ「おい嫁子!お前は国際最上級裁判所で有罪が確定しているからな!」でもまだ訴えてはないから心を入れ換えて仕えるなら許してやる!

里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

セコママ「まずご近所で助け合うのが筋。私はあなたを妹のように思っていたのに! 私と揉めると園関係であなたに不都合があるのではないか?」

泥ママ「被害届なんて、人のこと犯罪者にするつもりか!楽しく生きてるやつが苦労してるやつに尽くすのは当たり前!当たり前!当たり前ーっ!」

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義実家には沢山のしきたりがありかなり恐怖。エネ夫「でもウチはこうなんだ!君なら出来る。頑張ろう」

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?


518: 441 05/01/23 09:58:05 ID:HZ7KrBTh

で、うちの夫はちょっとアテにならないので、
まずは近所の方々に私が隣のお子さんを押し付けられていることを知ってもらう。
相談というより、世間話としてちょっと困っているの、くらいで。
(もちろん悪口にならないように言葉を考えたいと思います)
次に絶対朝のチャイムには出ない。
インターホンで話して、私が出てしまうとすぐに置き去りにするので絶対無視をきめこむ。
そして万が一、私がインターフォンに出ないにも関わらず、子どもを置き去りにしていったときには
市の福祉課、あるいは保育園に連絡してみようと思います。
あるいは、ベビーシッターを私が頼んで、
「具合悪くて、お宅の子の面倒を見られなかったからシッター頼みました。
立て替えておいたので、お支払いお願いします」
と言ってみようかなと思います。
お礼すると言いつつ何ももってこない人なので(もちろんそんなものもらってもつき返しますが)
効果的かな? と思うのですが。

愚痴聞いてもらって気が軽くなりました。
とにかく何とか頑張ります!

522: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:54:41 ID:GMUM3DdW
可能な限り、隣の子供を預かった日付,病気の状況、貴方の断った言葉、
向こうの依頼してきた時の言葉、など一番最初からいきさつすべて用紙に
メモして、それをコピー2セットとるか、双方の実家にファクスしておくこと。
何か本当に面倒なことがおきて、第三者を交える事担った場合重要な証拠となる。
電話で相手の母親と話する時は録音ボタンを押しておいて、カセットテープは
保存しておく。
そのリアクションをして、「こういう風にさせてもらっている」と相手に伝えておく。
何かあったら保育園をとおして、会社の人事課にファクスさせてもらうわねと
釘をさして。
この方法でわたしは以前2人も預けようとしたお隣にあきらめてもらった。



523: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:01:38 ID:9RN56YbP
シッターなんて頼んだ日には「あなたが勝手に頼んだんじゃない」と踏み倒されるに
決まってる。

だからこそ、保育園に電話だってば。ここにもさんざん書かれてるでしょうに。
保育園が分からない場合、子供に聞きだしてNTTで調べる。
保育園が親の会社を知らないわけない。
あとは515さんの姑さんのとった行動をお手本に痛恨の一撃を加えてやれ。
私も共働きだけどさ、「大手の会社って大変」といってエリートぶって
子供を押し付けるこんな糞女には乞食以下だと言ってやりたいわ。



526: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:32:48 ID:TCO1A1/q
置き去りママのこれまでの経緯を読んで
色々事を起こす前に相手側の情報収集をしておくといいと感じたよ。

最低限、
保育所の名前、連絡先
は調べといたほうがいいんじゃないかな。
(子どもに聞くのが手っ取り早いかな)

で、出来たら
勤め先(父母両方)
実家
も知ることが出来たら調べといたほうが。
(保育所がわかれば、先生を通して連絡取ることも出来ると思う)

というか、子どもを預けておいていざというときの連絡先を知らせないって
おかしいんじゃないかと思うんだけどね。



527: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:51:37 ID:c6bM1NfB
>>441さんがその家を手放すようなことにしたくないのなら、
尚更その隣家をその土地から追い出しちゃったほうがいいんじゃない?

正義が勝つんじゃなくて、パワーがあるほうが勝つんですよ、世の中。



534: 414 05/01/23 13:05:09 ID:HZ7KrBTh
みなさんありがとうございます。
実はさっき、買い物に出たところ、隣家の奥さんにつかまってしまいました。
私がベビーカーで外に出たら、すぐに外に出てきたのでどうやら待ち構えてたようです。
そして菓子折りみたいな包みを「これどうぞ」と渡されました。
「金曜日どこに行ってたの? 子どもが風邪ひいたんで見てほしかったんだけど…。
会社休まなきゃいけなかったんだよね…。で、今日もまだ熱が下がらないから、
明日もしまだ熱があるようだったら、お願いね」
と言われてしまいました。
みなさんに言われたこともあったので
「悪いけど、何かあったら責任とれないから駄目です。
預けるところがないんだったら、シッターとか頼んだらどうですか?」
すると相手は
「知らない人に家に入られるなんて嫌よお。お金もかかるじゃない。
お隣同士なんだから助け合いましょうよ」
「すみません、もう本当に駄目なんです。夫からももし何かあったら責任がとれないから
と言われてますので」(私)
「責任かぶせようなんて思ったことないわよ。大丈夫。それより預かってくれなくて、
私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑)」(奥さん)
多分「会社にいけなくなったら」うんぬんは冗談だと思うのですが
さすがにキレそうになってきたので、
「すみません、どうしても駄目です。もし今度家に預かられるようでしたら
保育園か、市役所の福祉課かどこかに電話して、預かってくれるところに
お渡しするかも知れません」
そう言い置いて、相手の顔を見ずに菓子折りを返して家に逃げ帰りました。
ちょっと言い過ぎたかも知れないと後悔しています。

ところでみなさんにお伺いしたいのですが、ご自宅を購入して
ご近所1軒だけとトラブルになった方いますか? その後、変らず住み続けていられましたか?
こうやって口喧嘩めいたことをしてしまった以上、今後の関係が悪くなることは
避けられないんでしょうか。
頼りなくてすみませんが、どうしていいのかわからなくて困っています。

535: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:12:56 ID:fCa6uidu
全然言い過ぎじゃないよ~
あー読みながらドキドキした。
よく頑張ったね!!!

明日が正念場よ、ファイトだ



536: 414 05/01/23 13:14:24 ID:HZ7KrBTh
それから、相手の会社に連絡することも考えてみました。
その場合保育園に教えてもらうのがいいかと思って、
今朝幼稚園に勤めている友人に相談してみました。
友人が言うには、
「普通は保護者の連絡先を第三者に教えることはないと思う。
もし連絡を取るとしたら、保育園から保護者に連絡をして、
保護者に電話があったことを伝えて、保護者自身が電話を掛けた所に連絡するように
伝えるはず。危ない事件も起こってるから、みんな気をつけているしね」
とのことでした。
なかなか難しいですね。私は彼女の自宅と携帯の番号しか知らないので、
会社を突き止めるのは困難です。
でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが。

539: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:23:49 ID:fCa6uidu
>>414
もし明日も同じように朝、置いて行かれたら
保育園に電話してみる
その時に落ち着いて話すんじゃなくて
保育園に対してもキレたように話してみては。
こっちが切羽詰まってる状況を察知してもらって
何とかしてもらわなければ警察か児童相談所へこれから℡する!
といってみる。



540: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:23:55 ID:TCO1A1/q
>>536
電話での対応はそれがまあ、標準的な対応だと思うけど
子どもの症状があまりひどくなければ保育所に直接乗り込むとイイと思う。
現実に子どもが目の前にいて連絡をとることを拒否する理由はないと思う。
あと、母親に直接連絡とるのではなくて、会社の上の人に直談判するよろし。



541: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:28:55 ID:OEMJHuWV
民事レベルでの揉め事は、弁護士に相談してみるのも手。
あなたの生活を侵害しているのだから、穏便にいかなかった場合や
刑事事件性のない場合には、弁護士経由で対抗。
どこの市でも無料弁護士相談(予約制だと思う。結構込んでいるから早めの
予約を。30分程度?)で相談してみる。
本格的に相談・手続きをする際には、経済的負担は免れないけれど。
訴訟だのなんだのではなく、別のアドバイスをもらえることもあるかも。
ヘタレ弁護士もいるが、いい弁護士にアドバイスをもらえたらラッキーと
思って。



544: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:35:30 ID:OEMJHuWV
>>441はなめられてることは確実。
言い返さない、弱い、適当にあしらっとけば大丈夫と思われてたと。
けれど、今回断固として承諾しなかった。
あなたへの相手の見方も変わってくると思う。
相手がどう出てくるか、次の対抗策を考えといたほうがいい。
ある程度、予想してみて。その方が、とっさの時にも返答しやすいと
思う。
人間関係にも前倒しで。



547: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:54:34 ID:k7JcI24+
>>414,534
GJ!!言い過ぎたと気に病むことないよ!頑張ったね!
せっかくの新居で早速のご近所トラブルは確かにツライよね
でも近所付き合いは、隣の一軒と濃密な付き合いになる事ではないから前向きにね

家購入して近所付き合いで悩む方々のスレ、一応貼っておきます。
スレタイがちょいと後ろ向きですが…('A`)

家を購入して後悔している奥様☆18軒目
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1105750639/

550: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:10:52 ID:c6bM1NfB
あ、それと。
金曜日から発熱して3日目の今日もまだ熱が下がってない、ってことは
ただの軽い風邪じゃないですよ。
インフルエンザか、RSウイルスか・・
もし、そんな状態の子を預かったら間違いなく赤ちゃんに移ります。
3日間以上は熱が続くでしょう。
1歳未満の子がRSウイルスにやられたら、ヘタすると入院して呼吸管理です。

私には4、2、0歳の子供がいますが、
上の子の風邪はもれなく下の子にうつります。ご注意。



551: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:18:03 ID:zsecvcyX
ちょっと黒い作戦だけど一応書いておく。

居留守を使ったのに置き去りにされた場合ね。
勝手口などからこっそり外出し、警察に匿名で電話。
>>441さんの家の前に子どもが放置されてる。
近所の子どもかもしれないが、心配なので保護してくれ」と
ご近所さんが心配してる風情でお願いする。

もしこっそり出られないなら、非通知で家から通報してもいい。
その場合もひたすら居留守。
警察があまりにもしつこかったら、「乳児が寝てるのにうるさい!」と
キレ気味に、ドアは開けずに応対するべし。知らぬ存ぜぬでね。



552: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:18:05 ID:3LWBkZkW
>>536
>でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが

甘いぜ・・・。甘すぎるぜ536 それぐらいでくじけるお隣さんじゃないよ。
とりあえず明日の朝は居留守つかいな。
もしそれでも子供放置していくようなら、虐待の疑い・・・で警察に連絡し
ちゃえ。「体調の悪い子供が放置されてます」って。自分の子供が病気でも
大変なのに他所の病気の子供の面倒なんかみれるかっつーの。

後日談希望。

しかしケリー奥に匹敵するすごい話だな・・・。



554: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:26:19 ID:TCO1A1/q
>>551
警察に通報するのは良いけど正直に身分を名乗らないと後々面倒になるから
第三者を装うのはやめたほうがイイよ。

似たようなことをしようとして返って自分の首を絞めたことがあるので老婆心ながら。



557: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:40:25 ID:y9IQhekQ
441がんがれ!
私だったら「今度預けられたらお子さんに危害を加えるかもしれませんよ(ニヤリ」
ぐらいのことやっちゃいそうだ……

お子さんのためにも強くなってね。みんな「常識的な人」の味方だよ。



559: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:53:22 ID:3LWBkZkW
頑張ってここいらでキッパリした態度にでないと、ホントなめられるよ。

そのうち「子供預かって」だけでなく「買い物いくならついでにお願い」
「今日は仕事遅くなるので保育園にお迎えに行って」等々だんだん要求
エスカレートしていくって。(経験者は語る)

とにかく預かっちゃだめ!!!!



560: 名無しの心子知らず 05/01/23 15:08:05 ID:9RN56YbP
>>559
おお、経験者さんですか。
傾向と対策、後日談キボン。



562: 559 05/01/23 15:31:39 ID:3LWBkZkW
>>560
とにかくすごかったよ。
前にも書いたことあるので、デジャブになる人もいると思うが・・・。

同じ社宅で子供も同じ年(ウチは4歳、先方4歳と1歳の子持ち)だったので、
最初は友達が出来たと思ってよろこんでいたんだけどね。「子供が病気なの
で車で病院まで連れていって欲しい」ってお願いされたので、車にのっけた
のが運のつき。そのうち「スーパーまで車で連れていて」「買い物に来たけ
ど荷物が重いので迎えにきて」「駅まで車で送っていって」などなど。

うっとおしいので「うちはチャイルドシートが一つしかないからダメ」って
断ったら、携帯用のチャイルドシート持参でくるようになった。

他にも「今日美容院に行きたいから子供預かって」「バーゲン行くから預かって」
などなど。「本日オープンの電気屋さんで特売のDVDデッキ購入するため並び
たいから子供預かって」って言われて早朝7時に1歳の子供つれて来たことも
あったっけ。

「米かして」「ミソかして」「ケチャブかして」なんていうのもあった。

あまりにもうっとおしかったので、パートに出たんだけどパート先にまで
「帰りに特売品の豚肉かってきて」って電話してきやがった。(子供が同じ
幼稚園で、念のため緊急連絡先にパート先の番号を記載していたのだが、そ
れを見て連絡してきたらしい)

結局相手が転勤になることで決着はついたけど、もっと最初の段階ではっきり
断れなかった自分も悪かったと反省している。この奥私の前にも寄生していた
人が複数いたという事をしったのは随分後のことだった・・・。



566: 441 05/01/23 16:05:45 ID:HZ7KrBTh
名前欄の番号、間違ってばかりですみません。
みなさんアドバイスどうもありがとうございます。
ありがたく読ませていただきます。
ところで、問題も嫌な形ではありましたがこれで解決したんじゃないかと思っています。
(甘いでしょうか?)
段々スレ違いになっても申し訳ないので、
>>547が教えてくださったスレに行こうと思っていますが、
引越ししてもいいものでしょうか。
どうもありがとうございました。

567: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:09:35 ID:GMUM3DdW
相手がまたどうのこうの言ってきたら
「でる所でて話し合いましょ。そちらも弁護士を立てて,こちらも主人の実家が
弁護士費用出してくれるので立てるから」とはっきり言う。
「やれるものならやってみろ」的な事をいったら、はっきり言ってそれは
脅迫になるのだから、精神的に暴力を受けたと言う正当な理由ができるし、
勇気を振り絞って頑張って。



568: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:10:09 ID:VCIYx5Fz
414さんお疲れさまです。
あまり気の強くない人みたいだから心配してました。
明日の朝来られるようですが台本のようなものを作っておくといいと思います。

私はお金のかからない無料シッターではありません!
シッター頼めないほどお金に困ってらっしゃるんですか?
ケチるのは勝手ですけど、私をタダでこき使わないでください。
迷惑です。

見栄っ張りみたいだからこういう言い方は駄目かな?
他の人が言ってるみたいに今日置いていったら保育園に~、みたいなのも言えたらいいかも。

第3者の介入はあまり勧めないなぁ。
どの道ある程度抵抗したら隣奥は他の人に寄生すると思う。
そしたらその人を助けてあげるなりアドバイスするなり。
自分のみを守るため頑張ってください。応援してます。



570: 441 05/01/23 16:16:31 ID:HZ7KrBTh
>>567さん、>>568さんありがとうございます。
私、間違って番号を打ってしまって混乱を招いています。すみません。
>>414ではなく、>>441です。
それから>>566のレスで>>547さんに敬称をつけることを忘れていました。
失礼しました。
明日は何事もないことを祈っています。

571: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:16:37 ID:OEMJHuWV
>>441がアドリブに弱いタイプのように受け止められたから、第三者の力を
借りたほうがいいと思ったのね。ご主人さんの力も借りられないから。
ともかく、町内会だろうと弁護士だろうと警察だろうと第三者も交える場合、
ご主人さんには相談、話し合いの上でしたほうがいいよ。
根回しが必要だから。
ネゴシエーション(交渉術)やディベートの本でも書店で探して読んで
みたらいいと思うよ、今後のほかの人間関係ためにも。



572: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:23:43 ID:xoV4dibu
ねえ、「弁護士に」とか言ってる奴らって頭悪過ぎない・・・?



573: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:25:12 ID:xoV4dibu
あと「内容証明」とかさ
テレビで見知った知識を適当に振りかざせばいいってもんじゃないでしょ。




574: 441 05/01/23 16:26:14 ID:HZ7KrBTh
>>571さん、ありがとうございます。
私は会社勤めも長く経験していて、人にはっきり断ることも
ある程度できる人間だと思っていたのですが、
「迷惑に思われようが、断られようが意に介さない」人間に
ただもうなすすべもなく引きずられていきました。
根回しは本当に必要ですね。痛感しています。
本、今度書店で探してみようと思います。
ほんとうにありがとう。

575: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:27:09 ID:OEMJHuWV
>>572-573
まずは自分の考える案を提供してから、人の案にケチをつけたらいいと思うよ。
お里が知れますわ。
最終的に判断は>>441がすればいいだけのこと。



580: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:37:02 ID:OEMJHuWV
>>577
で?あなたの案は?
私なら夫・親兄弟(>>441さんのことではなく)に頼ることができない状況ならば、
自分の発言どおりにするしかありませんが、何か?
高みの見物で文句しか言わない人って、PTA会にもいらっしゃいますわね。



581: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:40:12 ID:xoV4dibu
>>580
私にとっても所詮他人事ですから、別に。
大人なんだから自分で解決しなさいな、と思うだけ。
ただ、親切面して訳のわからないアドバイスしてる
オ〇〇ースレっぽい空気に水差したかっただけですから。



584: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:42:23 ID:2wT3M/Fy
>>581
あなたかわいそうですね……
ほんとにかわいそう…
かわいそうすぎて涙が出そうです。



586: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:47:47 ID:9RN56YbP
>>584
かわいそうというより、リアルで友達いなさそうだよね。
「他人事」とかいいながら絡んでチョッカイ出してくるところ
なんて、414の隣奥と似てなすな。



587: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:52:37 ID:xoV4dibu
なんか頭のわるい煽り返しばかりですね。
自分のアドバイスが素晴らしいものだという自信がおありなのでしょうから
私など気にせずにお続けになってくださっていいんですよ。



588: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:53:10 ID:OEMJHuWV
>>587
で?あなたの案は?



589: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:54:25 ID:xoV4dibu
>>588
引っ越す



590: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:58:37 ID:OEMJHuWV
>>589
あなたとリアルでお知り合いでなくてよかったわ。



592: 名無しの心子知らず 05/01/23 17:07:10 ID:2wT3M/Fy
みんな、かわいそうなID:xoV4dibuをこれ以上追いつめちゃだめだよ!
だってID:xoV4dibuはリアルで誰も相手にしてもらえなくて寂しいんだよ!
ID:xoV4dibuはかわいそうな人なんだよ!
本当に本当にかわいそうな哀れな人なんだよ!
かわいそうだから、温かい目で見守ってあげようよ!!



594: 名無しの心子知らず 05/01/23 17:15:53 ID:xoV4dibu
心配なんかしてないでしょ。
自分の豆知識ひけらかして説教じみたことかいて気分よくなりたいだけでしょ。
>>590 >>592
頭の悪い煽り返しってさっき書いたのあなたたちのことだったんだけど・・・
自覚ないかな。



595: 名無しの心子知らず 05/01/23 17:32:16 ID:uk5KaxA3
嵐にマジレスカッコワルイ (゜∀゜)

ID:xoV4dibuを透明アボーンで解決
これを機にブラウザ導入シル!



600: 414改め441 05/01/23 18:52:04 ID:HZ7KrBTh
また多くのアドバイスいただいてありがとうございます。
お伝えしておきたいのですが、どのようなアドバイスをいただいても
私は興味本位とは受け取っていません。
むしろ色々な方が、色々な立場でレスを下さって、本当にありがたく思っています。
最終的に出方を決めるのは私ですし、その結果の責任は、決定した私以外の誰でもないと思っています。
優柔不断なレスを繰り返したせいで荒れ模様になったみたいで申し訳ありません。
向こうのスレに引越ししようかと思っていましたが
こちらのスレで心配してくださっている方がいらっしゃるので
明日については、どんな結果になっても必ず報告させていただきます。

明日、万が一お隣さんが来たら…ですが>>550さんのレス読んで震え上がりました。
何がなんでも断固拒否します。
絶対にチャイムの呼び出しに応じない
そして考えるだに恐ろしいですが、応じないにも関わらず子を置き去りにしていったら、
どうしようもないので、
「出かけなければいけないのに、隣の方が子どもを置き去りにしていった」
と伝えて市役所に電話を掛けて、自治会の役員さんを聞き出して相談するか、
福祉課で預かってくれる施設があればお願いし、
駄目なら警察に引き取ってもらうことにします。
本当はそこまで事を大きくしたくはなかったのですが、先方に聞く耳がないなら仕方がありません。
とりあえず、夫にこのスレを読んでもらって、状況をもう少し理解してもらおうと思います。
今のところなんかのれんに腕押しというか、いまいち大変さをわかってくれてない気がしますので。
頑張ります!

旦那「里帰り出産なんかやめてコトメ子の面倒見てよ」トメ「コトメ子ちゃんが可哀想で、嫁子さんもそう思うでしょ?」

ウトメ「おい嫁子!お前は国際最上級裁判所で有罪が確定しているからな!」でもまだ訴えてはないから心を入れ換えて仕えるなら許してやる!

里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

セコママ「まずご近所で助け合うのが筋。私はあなたを妹のように思っていたのに! 私と揉めると園関係であなたに不都合があるのではないか?」

泥ママ「被害届なんて、人のこと犯罪者にするつもりか!楽しく生きてるやつが苦労してるやつに尽くすのは当たり前!当たり前!当たり前ーっ!」

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義実家には沢山のしきたりがありかなり恐怖。エネ夫「でもウチはこうなんだ!君なら出来る。頑張ろう」

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?
【3/4へ】