b91f66da11c8fed1b953598a68bd3b22_s
【前編へ】
401: 263 2005/09/08(木) 07:18:23
夕べ書き込んだ263だけど、ちょっと報告まで
嫁に「親が訳のわからないことを言ってきて悪かったな。
なにせ田舎の人間だし年寄りだし、構って欲しいとか威張りたい気持ちが
年々大きくなるみたいで付き合うのも大変だよな。
いつも本当にありがとうな。」と謝った。
嫁は「?」という顔をしたけど
「ご両親が煩いのはもちろん面倒だなと思うんだけど
そういうことに対して子どものあなたが当たり前だろな態度なのが
一番嫌だなと思っている。年配の人のやり方を変えるのは不可能
かもしれないけど、あなたは年配じゃないんだから変わってね。」
というようなことを言った。

嫁や親が意地っ張りなのが戦争勃発の原因だと思っていたけど
俺が原因だと嫁は思っていたんだなぁと…
バカだなと反省しました
親に釘をさすのを忘れないと共に嫁に感謝していきます
昨日は本当にアリガトウ
では会社行ってきます




隣の奥さん「子供が病気だから預かれ!」私「絶対にノゥ!!! 」隣の奥さん「YESと言え!」私「ノーとしか言わない女さ!!」

旦那「里帰り出産なんかやめてコトメ子の面倒見てよ」トメ「コトメ子ちゃんが可哀想で、嫁子さんもそう思うでしょ?」

ウトメ「おい嫁子!お前は国際最上級裁判所で有罪が確定しているからな!」でもまだ訴えてはないから心を入れ換えて仕えるなら許してやる!

里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

セコママ「まずご近所で助け合うのが筋。私はあなたを妹のように思っていたのに! 私と揉めると園関係であなたに不都合があるのではないか?」

泥ママ「被害届なんて、人のこと犯罪者にするつもりか!楽しく生きてるやつが苦労してるやつに尽くすのは当たり前!当たり前!当たり前ーっ!」

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義実家には沢山のしきたりがありかなり恐怖。エネ夫「でもウチはこうなんだ!君なら出来る。頑張ろう」

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?

402: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 07:30:02
>>401
嫁の言った言葉の意味本当にわかってんの?
嫁はおまえに防波堤になってほしいんだよ。息子であるおまえが
「田舎者だから」とか「年寄りだから」とかの免罪符をふりかざさずに
人間として大人として親がおかしな事を言ったらきちんと意見してほしいんだよ。
意見しても聞かない場合は毅然と嫁子供を守る姿勢を見せてほしいんだよ。
八方美人的な態度でごまかそうったって嫁はちゃんとみてるぞ。



403: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 07:54:31
>>401
>俺が原因だと嫁は思っていたんだなぁと…

ああ、おまえいずれ逃げられるな。全然現状分析が出来てねえ。

おまえがヘタレだから、「年寄は大変だ、おまえありがとう」なんて言えるんだ。
親が創り出す厄介事を嫁に押し付けて、自分は楽してるんだよ。
「俺が原因だと嫁が思ってる、だから嫁の気に入るようにする」のでは根本原因が
無くなる事はないぞ。
「俺は厄介事を避けて通ろうと逃げ回ってしまう、だから全ての厄介ごとが嫁にふりかかる」
なんだ。その違いは認識しとけ。



404: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 08:48:41
>>401
昨日、あれだけ言われてまだ「自分が原因だったんだ」って気付いてなかったのか?
鈍感にもほどがあるぞ。
親が年寄りだとか田舎者だからとか関係無いんだよ。
お前の家族は誰だ?妻と子供じゃないのか?
それを守るのは誰だ?お前じゃないのか?
自分の親くらい、自分で防波堤になって防げよ。



406: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 09:55:08
おまえさ、嫁親に理不尽なこと言われてさ、
「年寄りなんだからあなたが適当にあしらえばすむことでしょ?」
っていわれるのと
「うちの親がごめんなさい。私からガツンといっとくから。
電話も私の携帯にかけさせるようにするし、私の親は私が対処するから。」
っていわれるのと、どっちがいい?



432: 263 2005/09/08(木) 18:01:13
いま会社なんだけどちょっとだけ。
嫁は里帰り出産で俺の親が子ども達に会ったのはそれぞれ
3ヶ月経ってから。それまでは写真とビデオのみ。

あと防波堤というけど俺は平日は朝から夜まで家にはいない
ので俺の実家からの電話を嫁が受けるのはある程度仕方ない
ことだと思うけど、それもダメなの?
嫁には感謝を忘れないようにするし、俺の親にも度を越した
言動はやめるように言うつもり。
でも、結婚した以上余程のこと(暴力や借金など)がない限り
親からの連絡は携帯のみというのは正直理解できない。

433: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:03:46
>>263

・・・かなりの地雷ぽいぞ、それ。
ちなみに電話の頻度はどれくらいだ?



434: 263 2005/09/08(木) 18:05:18
>>433
月に一度あるかないかくらいかなぁ

435: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:05:55
>>432
オマイ、1年くらいイエ電にきた親からの電話を携帯に転送してもらったらどだ?
そしたらどんな電話がかかってきてるかわかるだろう。



438: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:10:37
お前のいる時間帯に電話するように親に通達しとけばいいことだろ>>263



440: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:11:56
>>432
>俺の実家からの電話を嫁が受けるのはある程度仕方ない

「俺がいないところで、嫁が何を言われても俺は関知しない」
「俺がいないところで何があろうとも、俺の知った事ではない」
「俺がいないんだから、その間のトラブルは嫁よ、おまえが何とかしろ」
と同義語だぞ、これ。
親からの電話は携帯へ転送することをお勧めする。



442: 236 2005/09/08(木) 18:12:33
嫁は俺の親と話をしたくないとは言っていなかったよ。
俺の親に言われたことに腹が立ったと俺に言ったときに
「なんでスルーできないんだよ。だから揉めるんだよ」と
俺が言ったのが嫌だったから、そういうときには
「面倒かけた。悪かった。」と労わるのが当たり前なんだと
言われたんだ。

だからこれから労わることを忘れないようにと思ってるけど
そういう問題じゃないということ?

443: 236 2005/09/08(木) 18:14:15
度を越した言動というのは今回の「何で呼ばない」
というやつを指した

444: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:14:48
>>432

度を越した言動はやめろ、と言って聞かせてももはや理解できないのが年寄だ。
親はちゃんとした行動が取れる人、という認識は改めろ。言って聞かせても
地雷原に突っ込んでいくのが年寄だと思え。

家電に電話していいのは、まともな大人だけだと思うしかないぞ。
写真とビデオしか見せてもらえないなら、おまえの親は嫁から見ると「まともな大人」
ではない。よって、おまえの親は嫁がとる可能性のある家電に電話するべきではない。



446: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:15:50
>>442
スルー出来ないような内容の事を、
言われ続けること事態は放置なのか?

労われば毎回言われて辛い人間の
辛い経験はゼロになるのか?



447: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:16:28
>>442

言われなくては判らない、おまえの頭の悪さが問題の根底にある。

>だからこれから労わることを忘れないようにと

口先だけでいくら労わっても意味が無い。
攻撃を受けているのだから、「防御戦闘お疲れさん」なんて言ってもムダだぞ。
おまえがまず、防御線を構築しろ。
親をおまえの嫁と子から遠ざけておけ。



448: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:17:30
「労わればいい」っていうんじゃなくてさ…

「労わらなきゃいけないような事態になる」という事自体が間違ってるだろ。



449: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:17:45
めちゃくちゃ簡単に言うけど、

「あとで謝ればどれだけ嫌味言ってもいい」ってこと?
それ社会では通る?



452: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:19:15
>>442
嫁さん優しいな。
本来なら、お前の親に対し、実の息子であるお前が、
「俺の嫁に失礼なこというんじゃねえ!!」としっかり伝えるべきなのだが。
お前、自分の親には何も言っていないんだろ?
嫁も、お前にそこまで期待していなくって、せめてお前に労わって欲しいんだよ。

でも、人は誰でもわざわざ不快なこと言われるなら接触したくないぞ。
だから、本当は嫁さんはお前の親と接触したくないんだ。
でも、お前の為に我慢している。

お前が、嫁さんの我慢を当然と思ってはいけないぞ。
労わるだけで済ませているなら、嫁はお前を当てにしなくなって、
いつか嫁がお前の親と直接対決するぞ。

そん時に、お前が嫁と子を取るなら、親と絶縁になってしまう。
そんな事になる前に、こまめに親を〆るべきだが。

ちなみに俺んとこは、嫁が嫁親と絶縁。



454: 263 2005/09/08(木) 18:20:04
>>444
生まれてから3ヶ月目に親が子ども達に会ったのは親の意見で
里帰り出産から戻って慣れるまで時間が必要だろうからと
その時期になった。
それ以降は年に2~3回会っているよ。

電話したときや会った時にいつも揉めているわけじゃない。
ただ時たま嫁が俺の親と関わった後に俺に文句を言うことが
あった。
これくらいでも俺の親と嫁を関わりないようにしないと
問題が起きるのかなぁ。

457: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:20:45
進んで義理の親と電話で話したい、と思うヤツがどこにいる。
俺だって嫁の親とは、気を使うからあんまり電話で話したくないぞ。

電話するなら嫁の携帯に直接かけてくれ!って思うよ。

理不尽な事を言う可能性のある親なら、なおさらだ。



458: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:22:22
>>442
> 「なんでスルーできないんだよ。だから揉めるんだよ」と俺が言ったのが嫌だった

「何言われてもお前が我慢してればいいんだよ」って言われりゃ、誰だって嫌だ罠。



460: 263 2005/09/08(木) 18:23:43
俺は嫁の親から電話がかかってきても当たり前としか思わない
嫁の親より俺の友達なんかと話すほうが楽しいとは思うけど
たまに電話で話すのが嫌だとは思わない。
何で親のいる相手と結婚したのに、その親をそこまで排除
する必要があるのかわからない。
頭が悪いと言われても納得はできないなぁ。

461: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:24:01
そんでもって、我慢を強いられる可能性のある電話に進んで出たいとも思わないよな。



463: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:24:59
「これくらい」か?

自分の娘が婚家で同じ目にあってもそういえるのか?
いつも揉めなくても時には揉めるんだろ?

されるほうには「これくらい」の我慢じゃないんだがなあ。



464: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:25:00
>>460

嫁の親からの電話がお前を不快にさせたことがあるのか?



465: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:26:18
頭がわるうてわからないとはこれ程に哀れなものよ



470: 263 2005/09/08(木) 18:27:28
>>464
こっちに転勤の予定はないのか、と嫁の父親に言われたことはある。
俺にも親や故郷があるのになぁ、と思ったけど娘に側にいてほしい
気持ちはわかるなぁ、と思った。

娘が同じ目にあったら、年寄りの言うことをスルーするのを
覚えるのは大事なことだ、と言うよ。

472: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:28:26
>>470
つまり、どんな酷い事を言われて傷ついても一生我慢し続けろと娘に強いるのか。



473: 263 2005/09/08(木) 18:30:26
>>472
今回のことで嫁が酷く傷ついたりはしないよ。
嫁は俺の態度に腹が立ったと言っていた。
何でそんなに極端なことを言うのか正直わからないんだよ。

474: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:30:28
ここの皆が言っていることは、
嫁に我慢をさせてOKだと思っているなら、その内により問題が勃発するから、
その前に236がお前にできる努力をしろ って事なんだが。

その努力は、嫁を労わる(口だけ)で終了するなって事だ。



475: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 18:31:39
つまり263は、自分に面倒がこなけりゃ、嫁が苦労しようが娘が苦労しようが
関係ございません、て人種なわけだろ。
こういうのは何言ったって無駄だよ、感受性の違いだから。

隣の奥さん「子供が病気だから預かれ!」私「絶対にノゥ!!! 」隣の奥さん「YESと言え!」私「ノーとしか言わない女さ!!」

旦那「里帰り出産なんかやめてコトメ子の面倒見てよ」トメ「コトメ子ちゃんが可哀想で、嫁子さんもそう思うでしょ?」

ウトメ「おい嫁子!お前は国際最上級裁判所で有罪が確定しているからな!」でもまだ訴えてはないから心を入れ換えて仕えるなら許してやる!

里帰り出産中に家がウトメ同居仕様に改装されてた。トメ「嫁子ちゃんダメだった?」 ダメに決まってんだろうが!

セコママ「まずご近所で助け合うのが筋。私はあなたを妹のように思っていたのに! 私と揉めると園関係であなたに不都合があるのではないか?」

泥ママ「被害届なんて、人のこと犯罪者にするつもりか!楽しく生きてるやつが苦労してるやつに尽くすのは当たり前!当たり前!当たり前ーっ!」

夫は目の前で私がトメにビンタされても 「悪気はない」「年寄りからのビンタなら痛くないだろう」 暴言は吐かれても 「ふ~ん。で?どうしてほしいの?」

義実家には沢山のしきたりがありかなり恐怖。エネ夫「でもウチはこうなんだ!君なら出来る。頑張ろう」

旦那が部屋を開けて中を確認した途端「部屋なんか変。すぐ警察呼ぼう!」呼んだ結果…

妊娠したら旦那は「本当に俺の子か?」「親に言えないから堕ろして」マリッジブルーなのか欝っぽくなり…

旦那「母さんか寂しいって泣いてるのほっとけないよ!」 海外出張から帰ってきたら私の部屋が勝手にトメの部屋になっていた。

義理姉の結婚式に行くために夫と義実家に行ったが私は式に出る資格が無かったらしく置いてけぼりにされた

トメがイベント事に料理を持って突撃してくる。旦那「かーちゃんの生い立ちしってるだろ?寂しいんだよ!」

義母が俺の車に勝手に乗って自損事故起こしやがった。義母と嫁「ちょっとぶつけた位で怒るなんて、あなたには優しさが足りない!」

私は不貞したが旦那が私と間男の仲を壊したので慰謝料は相さつにしたい。なんとか養育費をとりたい、できれば慰謝料も

実の息子を兄夫婦のところへ養子に出そうか?って言ったら嫁が怒って出ていった。よく聞く産後鬱ですか?
【後編へ】