BIS151026064198_TP_V
【中編へ】
744: 691 2017/11/03(金) 22:30:32.84 ID:vF6K3vq0
私は義弟に関わらなくていいと言われているので間接的にしか知りませんが、
甥がどうこうというよりは、夫婦共に自分が一番可愛い、恋人もいる可能性があり、子供はいらないとのことです。
その結果のネグレクトだったのだと思います。

旦那は、今は義弟と揉めている状態で甥にまで手が回っていません。
多分本心は引き取りたいに傾いているようです。
私が少しでも嫌だと思えば引き取らないし、これから先、甥と関わりたくないと思えば一人でやるから大丈夫だと言われています。
責任感が強い人なので、施設にいても甥の面倒は見ると思います。

血縁のことを思うと、旦那と義弟は全く同じ血縁関係で同じ環境で育ってきたのになとも思います。
まだ甥は2歳で小さいので私達が引き取れば環境でまっすぐ育ってくれるのではないかと思ったり、まだ自分の意思を伝えられないので私達のエゴで引き取っていいのかと思ったりしています。
施設が悪いとは思っていませんし、施設だとしても将来的に進路選択の幅が狭まることのないようにするサポートは私が手を出さずとも義母や旦那がすると思います。

甥のことを全部受け止めたいと思っていましたが、実子すら育てたことがない私に本当に育てることが出来るのか不安になってしまいました。
どうなるか分からない不安と会ってしまうと情で引き取る選択しか出来なくなるような気がしています。
仰る通り、喪った子がいるので尚更そう思ってしまうのかもしれません。
実両親は、犬猫じゃないんだから引き取るなら責任をもって引き取ること、孫になるのだから手伝いは惜しまないと言われました。
母は実家で教室をやっていて、そこに来る子達の面倒を見ています。勿論、教室に来る生徒さんではありますが、別け隔てなく接する人です。

返答になっていなかったら申し訳ありません。
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1507538604/
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1404481433/



トメ「自分が息子(俺)と子供を作って生んであげる。だって息子とやってみたいし、孫もほしいんだもん♡」

夫「ママンが大変だから義実家に通って家事をしろ」私「自分でやれば?」夫「お袋があんな嫁捨ててこいって!やばいんじゃないの(笑)」

泥ママ「この人が急に乱暴してきたんです!助けて!」園長「何てひどいことをするの!泥さんがおびえて当然のことをあなたはしたのよ!」

切迫流産で入院。トメ「しぶとい子供だね、下りなかったんだね。本当に旦那の子か?産まれたらDNA検査をする」

ウト「子供もできない不良品め、さっさと実家に帰れ!! 」そういいながら手にしていたコップを私に投げつけてきた。

義姉「お前の趣味が気持ち悪くて吐き気がする! 平成産まれのゆとりキモオタが!」私の部屋の物が綺麗さっぱり無くなっていた

離婚するかで話し合いの日→エネ夫「俺その日スキーに行くから」ウトメ「いいよ、ストレス解消して来なさい」昼逃げしたった

トメ「嫁子ぉおおおぉおおお!!」夫「同居すればきっとパパママのこと好きになるよ」突然引っ越し屋のトラックが目の前に止まった。

ウトメ「うちとの結婚は金目当てか?ブスのあまりドレスが汚く見える。育ちも悪いし今まで何やってんだか。」ただいま壮大なお返し実行中。

トメ「離婚するならすればいい。あんたが生んだ孫だってちっとも懐かないから可愛くない!」親族全部がクソまみれだった

盗まれたはずの通帳をトメが持っていた!トメ「危機管理能力を調べてやった。息子君に慰謝料渡して出て行きなさい!」エネ夫「ニヤニヤ」

夫「義姉の子供預かる約束したから」私「臨月でしんどい…」夫「ねーちゃん、超よろこんでたぞー。断るならお前が言えよ。俺には言えない」

義兄「流産で落ち込む嫁を慰めるために50万カンパして」エネ夫「50万ならすぐ出せるやん」私「それは出産費用じゃボケー!!!!」

旦那に罵声と共に殴られた。夫「母さんの言う事は正しいんだよ。これは僕たちが成長していくための勉強なんだ!」

トメ「嫁子は常識無いからコトメちゃんの結婚式には呼べない!」コトメ「お兄ちゃんもちゃんとした人と結婚してくれればなあ」…一生の思い出をプレゼントしてやんよ

帰宅したら絶縁したはずの姑がいた。トメ「この子が怪我してもいいの?落とすわよ!ニヤニヤ。また来るわね~孫ちゃん~」

745: 名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 22:32:21.74 ID:bcc2KQ7x
>>741
これだね

義母は相談者の事いいように使おうとしか思ってない気がする
本当に相談者夫婦の事考えてたら面倒見て欲しいとは言わないし言えない



747: 名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 22:48:47.00 ID:b1rQgbzl
色々言ってるけど、ご主人が覚悟決めてあなたに頭下げてこない限り
自分だったらちょっと考えられない。
これから一生その子がついて回るんだよ?
小さくて可愛いうちの面倒だけを見てハイ終わりじゃない。
自分が好きで結婚した相手が覚悟した上での頼みなら悩む価値は十分にあると思う。



748: 名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 22:53:45.95 ID:FPy13wKp
>>732
都合のいい話に巻き込むの申し訳ないって言うけど、
そもそも都合よくあなたを利用しようとした人がいるわけだし
そこを負い目に感じる必要はないんじゃないかなぁ
本当に引き取る覚悟と環境ができるまで保留、で全くおかしくないような



749: 名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 22:54:04.79 ID:jJ40U4D0
その子を引き取ったら家族のなかで「あなただけが他人」
になることは覚悟して引き取った方がいいよ

厳しくしかったら「お腹を痛めて生んだ子じゃないから」と言われる恐れもあるからね
身内の子を引き取るってのはそういうこと

義弟が無職でも生活出来てるってことは、あなたには黙ってるだけで義弟に援助してると思うよ



751: 名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 23:05:03.89 ID:SYXqsyy4
ってかごめん、引き取るっていうのは養子にするってこと?
この場合、実親がやっぱり子ども返してって言っても返さなくてもいいんだよね?
義父の遺産が甥っ子に渡ったところで…なんてことはないのかな

でもなんにせよ、遺伝子ってすごいからね
赤ちゃん取り違えの事件だって、あまりにも兄弟と性格が違いすぎるからって発覚したことだし、
どんなにあとからいい教育を受けさせたとしてもダメ
いくら義弟の子だからって言っても、半分は義嫁、その義嫁毒親の遺伝子が入ってることは忘れずに



754: 691 2017/11/03(金) 23:48:49.37 ID:vF6K3vq0
知り合いに話すと、引き取らないなんて人間じゃない!みたいな意見一色になったときに逃げ道がない気がしたので、本当の意見が聞きたかったです。

引き取りたいと最初は思ったけど自信がないし、情はあるけど、私の兄妹の子じゃないし会ったこともないので悩んでました。
これが兄や妹の子ならば悩まずに引き取ると思うので、その辺も悩みどころでした。兄が離婚した場合は親権の取り合いになるとは思いますが。

お金に関しては、義父の遺産はそれなりにあり、そのお金の切れ目が義弟夫婦の離婚の引き金にもなったのではないかとの旦那の予想です。今は義弟が義母に寄生しようとしているので、そちらと揉めています。
義実家は義弟以外、お堅い職業と言われるものに就いていますが、義弟がグレたとは聞いていたけどなぜグレたんだろうかと不思議になってきました。

引き取り方としては、義弟夫婦とは縁を切らせて私達か義母の養子にするそうですが、詳しいことは分かりません。

引き取る引き取らないじゃなく、サポートをしながら、親戚として関係を築いていくのがまずはお互いのためにいいのかなと思いました。
もう少し落ち着いて、情報収集をして考えたいと思います。
私自身、義弟夫婦ともほとんど接点がないのでなんとも言えない気がしてきました。

756: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 00:07:57.31 ID:dCrqSdLP
そもそも、何のために結婚したの?って話
幸せになるために結婚したんでしょ?
旦那さんと暖かい家庭築くのが理想でしょ?たぶん
なんでわざわざ茨の道を行こうとするの?
絶対苦労するってわかってるよね?
甥っ子引き取って、幸せな家庭築く自信ある?

子育てはほぼ100%母親の責任、評価になるよ
どんな子に育っても、必ず母親が矢面に立たされる
自分が望んで産んだ子なら向き合えるけど、一時の感情だけで引き受けた子にそこまで本気になれる?
最悪、犯罪者になるかもしれないんだよ?

とりあえず、施設に入れて、妊活再開して、何年経っても引き取りたい気持ちが消えないなら引き取ったら?
旦那さんだって自分の子供が出来たら考え変わるだろうし



759: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 00:33:47.58 ID:7CUKMcl3
失礼なこと言うけど相談者は子育て経験ないから情だけでなんとか育てられると思ってるよね
ここにいる解答者は子育て中の親がほとんどだから引き取ることに反対なんだよ
実の親でも子育てはつらいことがたくさんあることを知ってるからさ



761: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 00:44:44.79 ID:5FpOJBv4
2歳のイヤイヤ期、悪魔の3歳、反抗期の4歳5歳…我が子じゃなきゃ耐えられる気がしない



763: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 00:58:16.33 ID:dCrqSdLP
甥っ子に障害があった場合、事故や病気で障害者になった場合、自分の人生投げ打って面倒見れる?
実子出来たらその子にも背負わせることになるよ

発達障害児持ちだけど大変だよ
将来不安しかない
明るい未来なんて描けない
それでも「望んで産んだ子だから」「私達の遺伝もあるかも」って受け入れられてるけど


774: 記事の途中ですが名無しです
彼が泊まりに来た翌朝、目を覚ますと愛犬がいなかった。私「なんで!何か知らない?」彼『犬?捨てたよ ^^』→結果…

上司に「会議あるから 全員分の飲み物買ってきて」と言われてがぶ飲みメロンソーダ買ったらキレられたんだが?

旦那と籍を入れて初めて義実家に行った時、義母に「保険証とか年金手帳はうちでまとめて預かってあげるから。」と言われた。

友人と海外旅行することになり国は台湾と決まってたのに、手配をお願いしたら行先が韓国になってた

【ざまぁw】私『今日出ていきます』 義母『子どもを置いて出てくなんて腐った嫁だ!』 私『え?家族で出ていきますよ?w』

ケーキを買った帰り、見知らぬ子連れママがマンションまでついてきた→私「ここの人?」ママ「ああ、うん、はは」私「お先にどうぞ」ママ「いいのいいの入って」→大騒ぎに

彼女から電話「ストーカーが家に来た!助けて!」俺「待ってろ!今行く!」→ 何とか救出したところで、俺の携帯が鳴り...→彼女に振られた…

Aママ『何買ったの?時計?財布?』私『子供が産まれたら、指輪でも記念に買おうかと思って』A『その指輪貰ってあげよう か?縁起でもないでしょ!』→夫(ブチギレ!)

母と電車に乗ってると女性が母親に話しかけてきた。母が見えない位置で私の腕を強く掴んだ。私(…!?知り合いじゃない?)→駅に電車が止まり、母「車掌さん呼んでください」

寄生先を失ったコトメがうちに転がりこんできた。夫が「好きにしていいよ」と言うので厳しく躾をしたらwww

祖母の畑でスイカとってたら、女「ちょっとうちの畑で何してるの?獲った物は3000円で売ってあげる」

A「私ちゃんが、ウチのおばあちゃんの貯金箱からお金を盗んだ」 私「え!?」 母「アンタって子は!」 私「やってない!」 母「アンタの嘘を暴いちゃる!」→すると…

【は?】会社の昼休みにランチに行こうとしたら、同僚男「亭主が働いてるのに、女房は優雅にランチかあ~」

結納まで済ませたお見合い相手が音信普通、結局破断に。ゴミの言い分は…

764: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 01:00:11.13 ID:crCDJdNl
ハハッ絶対無理無理w
施設一択だよ
自分の子産めなくていい!!!って覚悟ならどうぞ



765: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 01:37:25.28 ID:YqXJYDmh
実際自分が質問主と同じ立場になったら「見捨てる罪悪感」を背負いたくないってのはわかる
引き取ってあげたらなんとかなるかも!って思うかもしれない

でも質問主が自分の子供を望んでるなら今引き取るのはやめた方が良いと子持ちは思う
自分の子だから頑張れることを 他人の子の「育てない選択肢もあった子」とやってくのは荷が重すぎる



766: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 01:43:42.72 ID:X7T5+VU1
なんかゴチャゴチャ言ってるけど結局引き取るんでしょ……って感じするわ
どうせ後悔するだろうがこういうタイプは実際そうなってからじゃないと本気で分かんないだろうな

わーえらいね不幸な子を引き取ってあげてね☆系のハッピーポジティブ肯定はここではつかないと思う



767: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 02:09:45.12 ID:dCrqSdLP
迷惑しかかけられてない、クズ共の子を引き取ろうと考える時点でお花畑だよねえ
普通、嫌悪感しか湧かないよ
子供欲し過ぎて盲目になってるのかも



771: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 03:44:38.79 ID:z72VqAg7
うんそうだよねー育児板だからこそ
子供一人育てるのがそんなに甘い事じゃないって
皆分かってるんだよね。背中押して欲しかったっぽいけど



775: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 07:35:13.52 ID:7CUKMcl3
ドラマとか漫画の中にいる素直でいい子が我が家にやってくる!と思ってるのかな
両親とも素行に難あり、二歳までろくに愛情かけられていない(=躾がされてない)二歳児なんて悪いけど猿以下のクソガキだよ
親や周りから二年数ヶ月の躾や生活習慣が仕込まれてる二歳児とは全然違うと思う
そんな一般的な二歳児でもイヤイヤ期諸々で実の親でも投げ出したいくらい辛いときもある
子育て経験なしの若い夫婦が引き取るのはあまりにも酷だよ

別にスレ住人も甥っ子を見捨てろって言ってる訳じゃなくて
頻繁に面会に行ってあげたり金銭的な援助をしたり愛情をかける方法は他にあるって言ってるんだよね
それで甥っ子個人への情が本格的に沸いてきたらようやく引き取りを検討していいんじゃない?
まだ会ったことすらない被虐退児へ夢見過ぎだと思ってしまう



780: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 08:45:27.07 ID:R+MHXapV
甥っ子が反抗期したりしたら旦那さんが、やっぱりあの弟の子だな!とかなんとか罵倒するのも眼に浮かぶ
それをなんの血縁もないあなたが身を呈して止められるのかどうか
そもそも一度も会ったことない子なんでしょ?
懐かなくても何されてもイライラしない自信があるなら引取ればいい
実子にだって当たり散らす親はたくさんいるんだよ



785: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 12:24:11.51 ID:OEHBszYt
実親ですら引き取らないのだから他人の貴女は検討すらしなくて良いと思う



786: 691 2017/11/04(土) 13:04:14.16 ID:VAUDlOkX
いろいろありがとうございます。

義弟は私がほとんど関わりがないので旦那からの情報が全てです。
なんとなく私が性善説を信じ過ぎていた気がしてきましたし、甥も環境が良ければいい子に育つはずとどこか信じてしまっている部分がありましたが、やはり生まれ持ったものは大きいのかもしれないと思います。
目の前の子を施設に入れるなんて酷いんじゃないか、引き取らないと人として最低なんじゃないかと思っていましたが、ここの意見を聞いて少し落ち着いてきました。

実子に関しては、やっぱりどこか欲しい気持ちがありますが、授かれるのかという気持ちも大きくてごちゃごちゃしています。
どちらかというと私より旦那の方が子供を欲しがっています。

旦那も私が引き取ろうと言うことを期待しているのではないかと思っていて、ここで断って険悪になるのが嫌だと思っていましたが、そうなったらその時で離婚しても私は生きていける事を思い出したので踏ん切りがつきました。
今は義母を守って欲しいけど、
>一番に守るべき相手は誰なのっていう
の一言に、なんか目が覚めました。私もそっち側にいていいんだと思えたら気が楽になりました。

以前の部署が子供と関わるところでしたが、そこにいる子供がどんな環境下でも一生懸命な子達でした。だからこそ、なんとかしてあげたいという気持ちが勝っていました。
そこで私があの両親達のように出来るかといったらその場になればやるしかないだろうけど、大変だと思いますし、仕事は辞めるか変えるかはしなくちゃいけないんだろうと思います。
その時もやっぱり旦那より私が都合をつけなきゃならないんですよね。

やってみたらなんとかなるかもしれないけど、どこかで不安はあったし、大丈夫だと思うけどダメだったときに誰が甥に対して責任取るんだろうとかいろいろ思うことはありました。
ここでいろいろ厳しい意見をいただけて決断できました。
旦那がそろそろ帰ってくるので、まずは旦那と話してみます。

793: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 20:56:32.23 ID:bMTqFg/3
検討の余地なんか無いのにまだこの話題引きずってたんだ



816: 名無しの心子知らず 2017/11/05(日) 09:29:50.26 ID:YgQJM/Ln
>>691さんへ
まだまだ相談が続くようなら、ここで
ご夫婦で結論が出せたようなら、下のスレッドでご報告お待ちしております

★その後いかがですか?in育児板★45
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1404481433/

はい、次の相談者さんどうぞ~



694: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 11:07:31.32 ID:TY4Fk6CR
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい141の691です。
義弟夫婦が離婚して、ネグレクト気味の甥を双方手離すので夫が引き取るか悩んでると相談しました。

その後、義弟が亡くなり、元義弟嫁はデキ婚しましたが、まだ籍は入れられないのかな?興味ないですが関わらないという念書は元義弟嫁とその家族全員から貰ってます。
最初は週末のみ義実家に甥を帰宅させて過ごし、平日は施設という生活をして居ましたが、義母がやはり情が湧き義母が引き取る方向で話をして居ましたが、その頃義弟も亡くなりました。
その件も大変だったのですが、関係ないので割愛。
義母は夜勤有りの仕事から転職して、甥を引き取りました。
私達夫婦は甥のサポートはするけどやはり実子が欲しいという結論になり妊娠しましたが、3度目の流産を経験しました。
そしたらなんだかサッパリしてしまって、今は甥を引き取り生活をしています。
心配はたくさんありますが、施設の方や地域のサポートや役所関係等をフル活用して楽しく過ごしています。職場の知人に相談したり、義母や実家も協力してくれています。
私が小児病棟勤務経験もあり、それと夫のおおらかさと芯の強さ等々に救われながら、なんやかんやでうまくやってます。
生きてるだけで充分だし、さらに健康ならありがたい。
私の夜勤時は夫が一人で育児をしていますし、私に丸投げではなく、主体的にやってくれています。
いつか甥(というか息子)に弟か妹をという思いもまだあり、授かれたら嬉しいと思ってます。
夫は今になって義弟に対してもっと何か出来たのではないかという思いや葛藤が芽生えているらしくて、それはそれでカウンセリングに無理矢理通わせています。
まだこれから問題に直面するかと思いますが、夫婦で支え合い、周囲の手を借りたりしながらも、息子を幸せにしたいです。
気にしてくださってた方もいるかもしれないのでご報告です。明日は家族でお花見してきます。

695: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 13:48:21.66 ID:BxQRhnjE
>>694
元レス読んできた
あれだけ反対されたのに引き取ったのは相当な覚悟だね
頑張って血のつながり以上の絆を築いてください
とても気になるんだけど、諸悪の根源の義弟はなぜ亡くなったの?
野次馬根性申し訳ない



696: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 19:09:03.67 ID:9+bbcaUA
>>695
それ聞くの?
信じられん。



697: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 20:14:07.70 ID:Qoq2gIHi
まぁ、正直気になるよね



698: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 22:00:34.21 ID:eqEFDjXR
>>694
家族で幸せにね



699: 名無しの心子知らず 2018/03/30(金) 22:48:24.52 ID:CLJp4Bv1
>>694
それで良かったと思うよ
なるようになっていく
お幸せに

トメ「自分が息子(俺)と子供を作って生んであげる。だって息子とやってみたいし、孫もほしいんだもん♡」

夫「ママンが大変だから義実家に通って家事をしろ」私「自分でやれば?」夫「お袋があんな嫁捨ててこいって!やばいんじゃないの(笑)」

泥ママ「この人が急に乱暴してきたんです!助けて!」園長「何てひどいことをするの!泥さんがおびえて当然のことをあなたはしたのよ!」

切迫流産で入院。トメ「しぶとい子供だね、下りなかったんだね。本当に旦那の子か?産まれたらDNA検査をする」

ウト「子供もできない不良品め、さっさと実家に帰れ!! 」そういいながら手にしていたコップを私に投げつけてきた。

義姉「お前の趣味が気持ち悪くて吐き気がする! 平成産まれのゆとりキモオタが!」私の部屋の物が綺麗さっぱり無くなっていた

離婚するかで話し合いの日→エネ夫「俺その日スキーに行くから」ウトメ「いいよ、ストレス解消して来なさい」昼逃げしたった

トメ「嫁子ぉおおおぉおおお!!」夫「同居すればきっとパパママのこと好きになるよ」突然引っ越し屋のトラックが目の前に止まった。

ウトメ「うちとの結婚は金目当てか?ブスのあまりドレスが汚く見える。育ちも悪いし今まで何やってんだか。」ただいま壮大なお返し実行中。

トメ「離婚するならすればいい。あんたが生んだ孫だってちっとも懐かないから可愛くない!」親族全部がクソまみれだった

盗まれたはずの通帳をトメが持っていた!トメ「危機管理能力を調べてやった。息子君に慰謝料渡して出て行きなさい!」エネ夫「ニヤニヤ」

夫「義姉の子供預かる約束したから」私「臨月でしんどい…」夫「ねーちゃん、超よろこんでたぞー。断るならお前が言えよ。俺には言えない」

義兄「流産で落ち込む嫁を慰めるために50万カンパして」エネ夫「50万ならすぐ出せるやん」私「それは出産費用じゃボケー!!!!」

旦那に罵声と共に殴られた。夫「母さんの言う事は正しいんだよ。これは僕たちが成長していくための勉強なんだ!」

トメ「嫁子は常識無いからコトメちゃんの結婚式には呼べない!」コトメ「お兄ちゃんもちゃんとした人と結婚してくれればなあ」…一生の思い出をプレゼントしてやんよ

帰宅したら絶縁したはずの姑がいた。トメ「この子が怪我してもいいの?落とすわよ!ニヤニヤ。また来るわね~孫ちゃん~」
【中編へ】