277: 253 2009/07/30(木) 17:47:05 0
皆さま,いろいろありがとうございます。
ネット環境から離れてしまうので,書き込みはできなくなりますが,
ご意見等,再度読み返して参考にさせていただきます。
自分自身よくわからない状態での書き込みに応答いただきまして,
本当にありがとうございました。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1248420604/



774: 記事の途中ですが名無しです
旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

やっと2人目の新人さんが入って、やっと辞められる♪ と喜んでいたら、上司が他の人の代わりにするつもりらしい事が分かった

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

嫁「妊娠中は不安になるからどこにも行かないで」 俺「わかった」 嫁「ママ友と焼き肉あるから行ってくる!」 俺「は?」

結婚式一週間前、新居へ。私「あれ…だれか住んでる雰囲気が…」→破談

A「あんたみたいな汚い孤児がいると教室の空気が汚れる。さっさとくたばりくさった親の跡を追え」→人に吐いた暴言が自分に返ってくる実例を目撃した

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

義弟嫁「そんなもんに大金使うとかwww」→義弟嫁「助けて!」 私達夫婦「助けるわけねーだろ」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

娘が保育園に通ってるんですが、娘と同じ組の女の子のお母さんから うちの子と同じ弁当袋を作ってくれと言われて困っています


279: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 17:50:05 0
うつ病だった私からみれば、あなたの夫はうつ病ではないように見える
本当にうつ病なら、自分の趣味や好きなことも出来ないよ
そんな気力ない。

仮面うつや、うつを伴う人格障害とかじゃないのかな…
夫の主治医にひとりで相談してみたほうがいいと思う



280: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 17:51:13 0
>>273
長々と書いていたら>>275さんが書いてくれましたw
> うつ病の人が攻撃的な言葉を言うのは、実は治りかけの時期なんだよね。
まさに、これだろうなと思います。
治りかけまでいかなくても、自ら治していこうとしている段階で、
意識的に我を通したりストレッサーやダウナーを排除したりします。
うつ病を治すことが人生の第一目的になってたりもします。
(実際「まずは病気を治しましょうね」みたいなことを何度も
くり返し言われるので、とにかく真人間になるにはうつを治す
しかないという精神状態に持っていかされる)

対処についても>>275さんのおっしゃる通りが一番だと思います。

あと、もし、まだ旦那さんと家族を続けるつもりがあればの話ですが、
うつ病について理解を深めると少しは気が楽になるかもしれません。
「ツレがウツになりまして」は鬱病理解の入門的良書として
よく名前が出されますが、読まれました?
まだでしたら、これだけでも読むといいですよ。

個人的には、うつ病について知識があったほうがいいのは、本人より周囲の人だと思います。
症状がそのまま精神状態になって出てきますので、攻撃の矛先になったり、
愚痴や希死念慮を投げつけられたり、まともな精神状態の人ほど
辛い思いをすることになりますので。



282: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 18:04:37 0
253が産後鬱にならないことを祈ります



284: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 18:09:40 0
離婚しちゃえばいいのに。
うつ病の専業主夫+DVなんて不良債権じゃん

うつ、うつって 便利な言葉だよね。
今の世の中うつ病患者増えすぎ。



285: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 18:10:35 0
共働きだったけど病気を理由に退職して、家事育児をしてる嫁にたいして
ふだん働いてる旦那の方が育児にぐちぐち文句言ってる図と同じだな。

こいつの心の中には、「男女平等と言っても男が働くのが当然」
「女で働かされてる私はかわいそう」っていう意識が根強くあるんだろう。

774: 記事の途中ですが名無しです
旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

やっと2人目の新人さんが入って、やっと辞められる♪ と喜んでいたら、上司が他の人の代わりにするつもりらしい事が分かった

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

嫁「妊娠中は不安になるからどこにも行かないで」 俺「わかった」 嫁「ママ友と焼き肉あるから行ってくる!」 俺「は?」

結婚式一週間前、新居へ。私「あれ…だれか住んでる雰囲気が…」→破談

A「あんたみたいな汚い孤児がいると教室の空気が汚れる。さっさとくたばりくさった親の跡を追え」→人に吐いた暴言が自分に返ってくる実例を目撃した

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

義弟嫁「そんなもんに大金使うとかwww」→義弟嫁「助けて!」 私達夫婦「助けるわけねーだろ」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

娘が保育園に通ってるんですが、娘と同じ組の女の子のお母さんから うちの子と同じ弁当袋を作ってくれと言われて困っています

288: 253 2009/07/30(木) 19:27:06 0
仕事帰り、皆様の意見を参考に本屋で鬱の本を探してみました。
途中で夫からメールが。最初は、残業?
とかまあ甘い言葉とかで帰宅を促す内容でしたが、
「誰が悪いのかよく考えろよ」と。
ちょっと頭にきたので返事を返さずにいたら、
「一緒に病院に行こう、じゃなければ親離れして帰ってこい」と。
どうしても私親を悪者にしたいようです。

結婚当初から夫は無職だったので、私は「男は働くべき」とか思っていませんし、
私は一日育児よりも仕事が好きなので、自分かわいそう、とも思いません。

皆様の意見をみても、どうもウツを理解する方が先のようですね。

289: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:30:11 0
>>288
最初から無職である事を受け入れて結婚して、
2人も子供を作ってるのに、今更再構築の条件に就職はないんじゃないの?



290: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:36:39 0
253が旦那のどこを好きになって結婚したのか知りたい
しかし、こんな鬱の旦那なのに、今から鬱の勉強するって…
ずれた奥さんだね



291: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:38:39 0
そうだね、一緒に病院に行くのがいいよ。253の診断の為じゃなくて、相談の為に。
やっぱり嫁親問題が根本なんだなー。
むかつくだろうけど
「私が悪かった、もう実家の親の話しはしない、だからあなたも私の親の話はしないで。
 お互い、親離れしましょう。あなたの親とも今後距離を置きましょうね」と言ってみたらどうだろう。
旦那が「うちの親は悪くないのに」と言ったら、それってダブルスタンダートって言うんだよ、と。
うつ病の人は「自立」という言葉に弱いので、お互い親から自立しましょう、と言えば何とかなりそう。



292: 253 2009/07/30(木) 19:39:27 0
結婚から、別居までの間、夫自身が世間の目に耐えられず、
何度も「就職するからついてこい!」と実家に帰ったことがありました。
人目が気になるから、昼間に外にでれないとか。

私としては二人で決めたことだから、家事育児してほしかったのですが、
季節が変わる度に繰り返すので、就職決まったらついていくよ、
というスタンスでいました。
が、結局実家に帰ってもハロワにいくでもなく、願書を出すでもなく、
一度も活動せずに3年たちました。
そんな中でのゴタゴタで、私としては夫に主夫は無理だと思って、
就職を条件に出しました。
が、今はよほど働きたくないのか、ふっきれたのか、
就職しなくても節約で生きていける、
俺のアイデンティティに口を出すな、といいます。

確かに生活はできますが・・・。

293: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:39:47 0
上の方にも書いたけど
文句しか言わない怠け者飼うより
スイッチ押せば怠け者より上手に家事こなす
器械の方が安上がりだし煩くないよ
育児?実家帰っていた実績もあるんだし自分の親だっているし
怠け者飼う金で外注可能でしょ



294: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:41:26 0
自分の娘が無職の精神疾患持ちと結婚したいなんて言い出したら絶対反対するし
子供作りたい出来ました産みました又出来ましたなんてぶっこいちゃったら
頭おかしいんじゃないの?と思いながらも帰って来いと言うさ



295: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:44:43 0
まあこのままグータラ父ちゃんに育てられたら
子供も立派なグータラコピーだね
爺婆いるから平気?無職の怠け者息子を育て上げたご両親ですぜw
育児が嫌いで丸投げ平気なら保育所入れて働いたっていいじゃん



297: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 19:57:49 0
253さんがどうしたいのかがわからないなー。
旦那に働いて欲しいの?今のまま旦那が専業主婦をやってくれればいいの?
働いて欲しいなら、その可能性は凄く少ないよ。旦那は就職活動しないんじゃなくて、出来ないんだよ。そういう病気なの。
今、旦那が家事育児をやっているだけで奇跡のようなものです。



298: 253 2009/07/30(木) 19:59:05 0
PCでないので、書き込み遅くても申し訳ありません。
弁護しますが、夫は今は、家事頑張っています。
本人的には、ものすごく頑張っています。
結婚前は目玉焼きしか作れませんでしたが、離乳食とか頑張っていました。
元々凝り性なので、こだわりはじめるととまらないというか。
多分それが原因で病んでしまったのかとも思います。
脅迫観念的にこだわりすぎるんだと思います。
それがいい方向に向かえば何らかの才能が発揮できるのではないかと思います。
期待はしてませんが。

私親を敵視しない、たぶんこれを治してくれれば、私は満足できるのではないかと思います。
いろいろ世話になったので、私親を排除するのは、できれば避けたいところです。

子が悲しむので、そろそろ家に帰ろうと思います。
皆様、ありがとうございました。

299: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:03:59 0
この数年間、病気について自分なりに調べる事よりも
育児を任せて自分は好きな仕事に集中できる方を選んだ結果だと思って諦めたら?
家事育児に専念したこと無いあなたが、夫には主夫は無理だと決め付けるのもどうかと。



300: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:09:50 0
旦那に愛情を感じないんだよなあ。
この人の上から目線の態度が旦那のうつに悪影響な気がする。



301: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:16:39 0
>>300
亭主によくある「誰のお陰で生活できてると思ってるんだ」的発想。



302: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:18:56 O
この方は間違いなく擬態うつ病でしょう。このような方は意外でしょうが、うつに関して大変病識があり精神科医が騙されてしまう事も多々あります。
一度、奥様もご一緒に病院へ参られてご主人のご家庭での様子などを主治医に説明した上で、一応他の病気も疑った方がよろしいかと思います。



303: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:25:44 0
>>293
病気の人から病気だと言われて反発する気持ちはわかるけど
読んでる限りで言えば、253自身もおかしい。
結婚当初から無職って普通は結婚延期するしデキ婚だとしても
状況が何も良くなってないのに2人目なんか作らないよ。

結局253が夫を嫌う理由って自分の親を悪く言うということだけ。
別居のゴタゴタで夫の親を嫌ってて他のことは許容できてる。
となると253自身の親子関係を見直す必要があると思う。
夫の不満もそこに集約してるしね。
自分自身のためにもカウンセリングは受けた方が良いと思うよ。



304: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:31:33 0
悪いけど…253は夫と合わないんじゃないかなあ。
うまく生きていけない夫には、まっすぐ生きて正論をかざす253はあこがれもあり、
まぶしくて、かつすごくイラついてしまう存在なのかもしれない。
頑張っても「足りない」呼ばわりされて、正当な評価をされていないと思っている。

253は自分にない部分を夫に見つけて結婚までこぎつけたものの、
自分にはない部分≒嫌で許せない部分というのが判るたびにイライラしてしまう。
無駄に真面目なので子供をこさえたり家を建てたりしちゃってるけど
自分が男選びを間違ってたと思いたくなくて、相手に変わって欲しいと思っている。

そんな印象をうけてしまった。
通常の、夫と妻の立場が逆転したと思えば、253が稼ぎ手になって頑張るのはありだと思う。
しかし、無職になったのは3年前で、DVしたのは4ヶ月前、うつの治療に通い始めたのは1ヶ月前?
ところで具体的にDVとは何をされたの?殴られた?
親が二人でイライラしてるのもよくないから、253も病院にいくのは賛成だな。



306: 名無しさん@HOME 2009/07/30(木) 20:55:01 0
>>302と同じ意見だ
主治医にはうつ病っぽく見せてるだけだろう。


【後編へ】
774: 記事の途中ですが名無しです
正月に親戚の子供と遊んでたら後頭部に激痛が走った。大量の出血。よくわからず振り向きざまに平手打ちした・・・ → 次の集まりから俺だけ呼ばれなくなった。。

【図々しい】スキーに行くのにうちの車を借りたがる義兄夫婦。マナーが悪いので貸さないようにしていたら「なんでそんな意地悪するの!」と義母までしつこく言ってきて…

旦那の貯金が無尽蔵にあると思ってる義父『200貸して』私「前の分まだ返してないですよね?」義父『こっちは仕事なんだ!』私「ムリ」 → 帰宅した旦那にチクったら…

【ヒェッ】生命保険に加入してすぐ亡くなったお客さんが実は病気を隠していたことがわかり、保険は支払われないことが決定した。そのことを受取人に伝えにいったら…

電車で隣席の品の良いお爺さんが「車内は携帯はいけませんよ」俺は慌てて「アッすいません!有難うございます」。お爺さんがお茶を飲み始め、俺「車内で飲食は駄目ですよ」すると…

私、保育園の準備と送り迎え、買い物、晩御飯づくり、お風呂入れ、洗濯、掃除を担当。旦那に「せめて朝に保育園送りやって」と言ったら…旦那ブチギレ。私贅沢?

【爆走トメ】トメ「私たちも一緒に行きたいわ。みんなで一緒に…楽しいじゃない?家族なんだから!」私「新婚旅行なのに」→トメに負けてチケット手配→当日、旦那の携帯に着信の嵐w

夫「間女に子供が出来ました」私「離婚です」双方に高額慰謝料を請求→間女「子供がいます!生活保護なんです!減額して!」私「無理」断ると・・・私「やめて!」

【宣戦布告】ウト「大掃除・お節作りで28日までに来るように」私「嫌です。ゆっくりしたいです」結婚5年。初めて逆らった→エネ夫「親父が怒ってるけど?謝ったほうが良くない?」

【非常識】義両親をド田舎から引き取って同居してるけど…空き巣に入られること2回、ご近所さんに通報されること3回、クレームを入れられること多数…もう無理!

友人Aから、ほぼ面識が無い同級生の母の通夜と葬儀のお知らせが来た。俺が「あまり知らないし行けない」と言ったら、「はぁ?金くらいは送ったほういいと思うよ」と言ってきた。

私の実母から義両親が借金をしていたことが判明。ウトメ「返す気はあるけど無い袖は振れない」私「旅行する金はあるのに?一括でとは言わないから」すると・・・

【スカッと】トメに一週間の韓国旅行にに行く間に家をキレイに掃除しとけと言われた。仕方がないので業者に頼んで荷物を全部ウィークリーに突っ込んで家を速攻で解体してキレイにした

引っ越しの初日、婚約者の荷物は来たが婚約者は来なかった。私「どこ行ったかわかる!?」彼弟「え!?今朝じゃあな、って…」彼両親「捜索願を出そう…」しかし、彼は見つからず… → そして10年以上の時を経て、なんと…

副店長「韓国人のバイトを雇うぞ」私「やめたほうがいいですよ」副店長「おいおい、差別か?www」私「・・・」→やっぱりな結果にwww

もうすぐ女の子を出産する私に、義姉「タヒんだ私の娘と同じ名前をつけて!」私「無理っす」夫「姉ちゃんの気持ちが落ち着くなら、いいんじゃない?」私「なに!?」→ すると…

義兄嫁に「娘の誕生日会をしたいから部屋を貸してもらえないか」と言われた → 建てたばかりの家に園児6人とその兄弟と親が来るなんて恐怖心しかないので、断ると…

家事大好きな夫が専業主夫。隣奥『ヒモを養わないといけないなんて、私さん可哀想!!』→役所『離婚届け、受理できないのですが』私「えっ?」→なんと・・・

義兄嫁「ウトの車ぶつけて修理代に80万いる。同じ嫁なんだから半分払って!」私(何言ってんの?)メールを夫に転送。→結果、義兄嫁「私さんが全部悪い!」

学校から帰ると、自宅前に母が立ってた。私「どうしたの?パートは?」母「もうこの家に住めない…」私「えっ」

母『父方の親戚に金を貸したせいで七五三の七歳をできなかった!』離婚後学資保険は溶かし、養育費を父からもらっていたが『金がない』と相変わらず愚痴る母。しかし…

トメが焼鮭と肉じゃがとご飯を同じ皿に乗せて出す。お正月料理くらいきちんと盛り付けて欲しいと夫に言ったら不機嫌になった

うちの家の前の私道で、親子連れが花火を始めた!夫「ちょっと流石に危ないのでやめてください」母親軍団「ハァ?花火くらいいいじゃない!ふじこふじこ」

共働きの人の前で「旦那さんのお給料でやっていけるから働かなくていいの」って言ったら仲間はずれにされた。共働きの人って余裕がなくてやだな。

3ヵ月後に退職する私『1ヵ月間は有給消化に当てます』上司「OK」→新人「引継ぎの量が多くて残業になって迷惑!」すると…

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。