6b2654199bc4c21b3746be88b4b2a127_s
【2/4へ】
244: トマト奥 ◆w0dR.svQHA 2015/10/22(木) 21:02:23.72 O
◆現在の状況
義両親が、突然に私家近くに越してくると言い出した。
夫は私家に入っていて、結婚前に将来お世話をする事はできない事等了承済みだったので意図がわからず困惑中。

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
義両親の私家近隣への引っ越しを止めたい。
この件を私実家が知れば夫両親への印象が悪くなりそうなため、どうにか実家を捲き込まずに処理したい。

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
*私(29)会社経営/不動産管理等で年収約1200万、マンションローン残約2000万、車ローン残約200万
*夫(33)会社社員で年収約600万、車ローン200万?
*息子(3ヶ月)
以下私実家(別居)
*祖父(84)不動産管理/会社員役員
*父(60)会社経営/不動産管理等
*母(55)叔父経営の会社社員
*兄(34)無職?ホームレス?独身*

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
*夫父(58)会社員
*夫母(55)パート?
*次男(30)会社員、既婚、4歳男児の父、夫両親と近距離別居
*三男(25)会社員、独身、夫実家と離れた地方都市在住
*長女(25)会社員、独身、夫実家と離れた地方都市在住。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1438591017/


774: 記事の途中ですが名無しです
弟が寝たきりの義妹の世話をせず、家事がされないことに文句を言ってる。義妹から私宛にヘルプがきた

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

双子のコトメ子達「ええいやっつけろー!」と妊娠中の私のお腹に蹴りを入れてきた。トメ「あらがんばれー^^」お腹をかばってたらコトメ子達が吹っ飛んだ!そこには鬼の形相の…

インフルエンザの嫁に「家事くらいしろ」と言ったら俺母に電話されて、親が嫁を連れて実家に帰ってしまった

友人「今から来て!」私「わかった」友人「電話切らないで!」私(酔ってんのかな... めんどくさ...)→ 想像を絶するまさかの事実が発覚…

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

地震直後に恋人に安否確認メールを送るもなかなか返ってこない→さっきメール確認したら「反省した?」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

夫「お袋の退院日だから運動会行けない」私「私も行けないのに…子供が可哀想」夫「お袋をタクシーで帰らせる気か!」


245: トマト奥 ◆w0dR.svQHA 2015/10/22(木) 21:03:35.73 O
◆実親・義両親と同居かどうか
夫婦+犬3匹でマンション暮らしでしたが、現在は子が生まれて間もないため週末以外は近距離にある私実家で過ごしています。
週末は夫婦でマンション戻る生活です。
しかし、臨月少し前から夫が私実家との同居も良いかもと口に出しはじめ、現在その発言が増えています。
具体的な話まではしていませんが、両親の前でも日常的に発言していて、「ならばいずれは~」と両親も言い始めた感じです。(←あくまでも可能性の1つとしての検討段階)

夫実家は、飛行機などを使って3時間半の距離。
私が私家の継承人なため、夫には私家に入って貰ってます。
結婚前に私両親との同居の話はしていませんが、夫両親の家には戻れない事、墓守含めて家長は継げない事を承知(代わりに継ぐ次男夫妻からも了承済み)して頂き結婚しました。
そのため、婚前から現在に至るまで夫実家との同居は考えた事がありません。

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

義両親の事情や考えを聞けていないため原因や背景がまだわかりません。
昨夕に電話が入る→私が出て夫に替わろうか尋ねるもスルーで件の話をしだす→私ろくに質問出来ず~でした。
義両親は一方的に盛り上がって話していて、動機や背景についての説明はありませんでした。
私は、同意や賛同は一切しませんでしたが…。
「新年はそっちで~」みたいな感じで年内に越してるような話ぶりでしたから非常に焦っています。

夫も焦ってるようで、近々事情を聞きに行くと言っています。
年内に越したいなんて話、放っておくと恐ろしい事になりそうで…
同行して話を把握しておきたい、説得などが必要なら夫に加勢したいと思いますが、私が行ったらややこしくなるような気もします。
私は他人ですし…。
しかし、義両親は私所有の賃貸に仮住まいするとか、私の両親と同居?とも言ってました。
夫は、普段はそれなりに多弁な方ですが、昨夜からあまり話しません。
この件を話そうとすると、「とにかく、両親の考えを聞かなければ始まらないから」と言い深く話そうとしません。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。
長文本当にすみません。

246: 名無しさん@HOME 2015/10/22(木) 21:15:05.93 0
まぁとりあえず話を聞いてみないと分からないよね
話し合いに行く前にあなたの条件を旦那さんに伝えておくこと位かなぁ
賃貸に住まわせない云々とか



247: 名無しさん@HOME 2015/10/22(木) 21:58:27.98 0
同居は求めないけどご近所付きあいしましょう?
同居は求めてないけど私達に何かあった時はごにょごにょ



248: 名無しさん@HOME 2015/10/22(木) 21:59:04.98 0
第一印象としてはたかってくる気満々ですね
嫁所有の賃貸に勝手に入居を決めている時点で異常
家賃は取られないだろうとか目論んでいそう



249: 名無しさん@HOME 2015/10/22(木) 22:41:27.93 0
旦那の「嫁実家に同居」発言がもとかな
嫁所有物件に仮住まいして、トマト夫婦が嫁実家に移ったら
空いたマンションに本住まい



250: 名無しさん@HOME 2015/10/22(木) 23:16:38.45 0
取り敢えず…と半角は控えてくれ
まずはここに書いたことをそのまま夫に伝えて夫婦で話し合い
それから夫が義実家側と話し合い
トマト奥までついて行くと実家にバレると思う
3ヶ月の子持ちなら尚更ね
夫だけでどうにもならなければ実家にバレるとか関係なく都合付けて行った方が良いと思うけど

774: 記事の途中ですが名無しです
弟が寝たきりの義妹の世話をせず、家事がされないことに文句を言ってる。義妹から私宛にヘルプがきた

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

双子のコトメ子達「ええいやっつけろー!」と妊娠中の私のお腹に蹴りを入れてきた。トメ「あらがんばれー^^」お腹をかばってたらコトメ子達が吹っ飛んだ!そこには鬼の形相の…

インフルエンザの嫁に「家事くらいしろ」と言ったら俺母に電話されて、親が嫁を連れて実家に帰ってしまった

友人「今から来て!」私「わかった」友人「電話切らないで!」私(酔ってんのかな... めんどくさ...)→ 想像を絶するまさかの事実が発覚…

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

地震直後に恋人に安否確認メールを送るもなかなか返ってこない→さっきメール確認したら「反省した?」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

夫「お袋の退院日だから運動会行けない」私「私も行けないのに…子供が可哀想」夫「お袋をタクシーで帰らせる気か!」


251: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 01:42:57.03 0
>夫は私家に入っていて、結婚前に将来お世話をする事はできない事等了承済み

これって介護拒否ってこと?
同居拒否なら分かるけど介護は実子の義務だから拒否は無理だよ
夫が労力を提供できないなら金は出さなきゃ(必要なら)

義両親が引越してくるのは止められないでしょ
トマト奥&実家の不動産を借りる・住むのは当然だけど突っぱねたらいい
ここで目論見外れたと近居あきらめてくれるかもしれない
でもトマト奥との近居言い出したのは義弟一家との近居がうまくいってないからじゃないかなとも思う

ちなみにトマトの由来とホームレス?兄(34)気になったニートじゃないんだ



252: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 01:59:45.66 O
皆さんありがとうございます。
半角…気を付けますね。

やはり、話を聞いてみないとどうにもなりませんよね。
それに引っ越し自体は自由ですもんね。
あっ、老後を看れないというのは、直接的な介護等には参加できないの意でした。
夫兄弟多いですが、直接参加できない分、経済的な分担は可能な範囲で多く担う心積もりでいます。
それと、実兄はニートではなくホームレスです。今現在は再び行方不明なので断言できませんが、数年前は山でホームレスでした。

夫は相変わらずこの件については話したがらないのですが、先程話して少しわかった事があります。

9月末に夫実家の本家で法事があり、その際に私達夫婦も呼ばれたんです。
本家の法事で親戚が沢山集まる機会だから、良ければ来て欲しいと。
私は産後あまり経っていないし、赤子連れなので供養には参加せず食事会へ合流して小一時間程息子御披露目と挨拶して抜けました。
その法事にて夫曰く気になる会話があったとの事。

253: トマト奥 ◆w0dR.svQHA 2015/10/23(金) 02:04:27.51 O
すみません、252は私です。
続きです

冗談と思ったりして内容を聞き流していたそうで聞いた話も記憶的に曖昧だそうですが、
覚えているのはだいたい以下のような会話だそうです。
義両親と親戚の会話で夫祖父母の供養の話が出た際に→
義両親「うちはこの先次男が供養してくれる。でも私達は長男の方で(墓に?)入るかもしれない。」親戚から夫の近況を聞かれた際に→
義両親「妻親の会社で修行中。事業が1つではないから修行が大変だが頑張っていて鼻が高い。
妻父も年だから長男が継ぐのも遠くないから~云々」
親戚「もう継ぐ話が出てるのか?」
義両親「次(息子の事?)もできたからそろそろだろうと思う。事業が1つでないから順次でしょうけどね。
私達も応援しないといけなくて大変なんですよ。」
そして夫はその場では訂正できなかったそうです。(←別の親戚と話していたため)
後でその親戚に「夫君凄いね」みたいなノリで声を掛けられたから、
「うちの両親がホラ吹いてすみません。凄いのは妻祖父達で自分じゃない。
自分も妻も修行中。家は継ぐが事業を継ぐとは決まっていない。」
という感じで訂正したそうですが、「継ぐとしたら妻」とはっきり言わなかったから気にかかるとの事。

254: トマト奥 ◆w0dR.svQHA 2015/10/23(金) 02:12:31.60 O
あとうちの墓に入る云々についてはホラですらない冗談にしか思えないから、特に後からも突っ込まなかったと。

そして結局は直接話を聞いてくるしかないと言う話に戻りました。
うーん(・・;)って感じです。

取り敢えず私からは私が受けた電話での話から、以下の事は義両親に確かめて欲しいとお願いしました。

*私所有の賃貸物件を安く借りたい(気に入ったら住み続けても良いかも)と言っていた事が本気なのか
*私兄が心配だとか話題に上げていたが何故急に気に掛けるのか

それとついでに、母になった私が会社復帰している事についても
大変な事で本格的に休んだり辞めたりはしないのかとも言われたんだよと夫に言いました。

心配なのは変わりませんが、今の段階で勘繰った話を夫にすれば気分が良くないだろうと思うので後は待つことにします。

私のマンション、空いたら狙う気とかもあるんでしょうかね。
リビングを犬用に改造してるのは知られているので、狙われていないと思いたいです。
というか、本家でなくても夫の祖父から住んでる土地家と聞きます。
夫祖父母の墓が近隣にあるとも。
そのような場所から引っ越してくるって、本気なの?と、今でも半信半疑です。
よくわからないですが、簡単に離れてこれるものなのでしょうか。
はぁ。溜め息ばかり出てしまいます。
次男さん達と上手くいってないかなども夫に確認して貰います。
これとても気になりました。

255: トマト奥 ◆w0dR.svQHA 2015/10/23(金) 02:15:06.90 O
>>251
トマトの由来は、単純に好物だからです。
投稿始めてで、咄嗟に思い付くのこれだけでした。

256: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 02:56:01.22 0
>>254
本気なのかなんで聞いてどうするの?
本気だと言われたら貸すの?
・身内には貸しません (法的措置を取り辛い相手との契約を避ける方針とかで)
・こちらに夫親族の墓を持つつもりはありません
これを絶対に譲らないとして夫婦の決定事項にしなよ

お兄さんについては、彗星の如く現れて跡取りの座に着くことを恐れてるのかもね



257: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 03:16:45.00 0
義両親のっとり計画立ててるみたいだね
256さんの言う通り適当に理由つけて
トマト奥所有または実家所有の不動産は貸さない、でいいじゃん
これは夫に許可を得る必要もないし



259: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 08:39:51.32 0
賃貸物件はかせませんって言わなきゃ



260: 名無しさん@HOME 2015/10/23(金) 09:36:26.44 0
・賃貸物件は貸せない
・旦那がトマト奥の家に入った=旦那親もトマト奥の家に入る、ってわけじゃないから必要以上の面倒はみれない。お墓も一緒にする気はない
・事業はトマト奥が継ぐ
っていうのは確定じゃないとしても、断言した方がいいね


【2/4へ】
774: 記事の途中ですが名無しです
夫「ママンが大変だから義実家に通って家事をしろ」私「自分でやれば?」夫「お袋があんな嫁捨ててこいって!やばいんじゃないの(笑)」

友人「女を殴って躾け直すのも男の仕事!」 俺「友人呼んでバーベキューだ!」嫁「行かねーよ!」

エネ夫「お前がどんなに俺と母さんを嫌ってもお腹の子の半分は俺達の血と肉でできている。お前は一生俺達の分身と一緒だざまあみろ笑いが止まらないw」

トメ「私の息子(非俺)がいない!嫁子が勝手に連れ出した!誘拐だ!ずっとあの女はダメだと思ってた!」

トメ「孫を誘拐して義兄の養子にしちゃいなさい。私の実家に孫を養子縁組させれば嫁も取り返せない!!」

嫁が実兄と関係してた。汚嫁「たかだか夫婦げんかで親に心配かけて」母「兄弟なんだしもう少しお兄ちゃんと話することはできないの?」

元嫁「頑張って出世したみたいだから再婚してあげてもいいわよ?」俺「カァー(゜Д゜≡゜д゜)、ぺっ」元嫁はストーカーと化した

嫁が帰省を嫌がる。数日くらいガマンできないものなんだろうか?

夫「僕ちんのママを馬鹿にすんな!」トメ「昔は男が女に手をあげた程度じゃ離婚になんなかった!最近の若い女はなっていない!」

夫は「同居はもう確定事項だから話し合いなんて意味は無い。お前が納得すれば全部丸くおさまるんだッッッ」

トメ「自分が息子(俺)と子供を作って生んであげる。だって息子とやってみたいし、孫もほしいんだもん♡」

月2万も生活費を渡してやっていたのに病院に行く金がないと言う嫁。「もう離婚でもなんでも勝手にして。疲れた」だって。何でこうなるんだ?

妹「つい入浴剤入れちゃった(笑)お妊婦様はいいわねぇ、悪阻を理由に何でも我侭させてもらえて」

コウトがヘラヘラしながら嫌がる娘の髪を切った。コウト「アイツ生意気になったよなあ」 トメ「嫁子そっくりw」夫「娘を躾なおせ」

トメ「息子夫婦の所で同居してあげたいわ!私なら嫁さんと上手くいくはず」 」私「ちょwwwおまwwww」

トメ「私が嫁子さんを教育・指導するために我が家に住み込む」エネ夫「母さんに色々教えてもらおうよ。君のためだよ」

嫁に暴力振るってストレス解消してたw息子も俺寄りになり嫁を罵倒するのを見て嬉しくてたまらなかったwww

前の嫁と子供を捨てて今の嫁と一緒になったんだが、やっぱり前の嫁の事が気になってきた。やり直すなら今かな?

間「旦那のDVとかでっち上げて慰謝料とって別れろよ」 嫁「女は慰謝料もらえるの当たりまえだもんね♪