872: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 22:31:22.03 ID:tTLCBwBL
流れ読まず豚切り
かつて太平洋戦争に従軍した祖父が終戦気にかけた修羅場。
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1377688644/



774: 記事の途中ですが名無しです
副店長「韓国人のバイトを雇うぞ」私「やめたほうがいいですよ」副店長「おいおい、差別か?www」私「・・・」→やっぱりな結果にwww

【スカッと】トメに一週間の韓国旅行にに行く間に家をキレイに掃除しとけと言われた。仕方がないので業者に頼んで荷物を全部ウィークリーに突っ込んで家を速攻で解体してキレイにした

私「妊娠しましたーw」義兄嫁「う ち の 赤ちゃんw」私「いえ、私夫婦のです...」義兄嫁「うっほ!うっほ!」私「!!!」

義実家で帰り支度をしていると、いきなり義兄嫁に暴行され流血 → 私の顔を見た夫と義両親「どうした?」私「お姉さんが...」→ 次の瞬間、義兄嫁が光の速さで逃亡し…

帰宅すると家がもぬけの殻。通帳と印鑑もない → 俺「泥棒か?通報しようか...」→ ふと机の上に目をやるとメモがあって…

トメがほとんど育てている旦那弟の超我儘小5ガキが「突然私の家に泊まらせろ」と言ってきた。家が荒らされるのは目に見えてた私は断固拒否。すると旦那が…結果www

元夫から臓器提供を頼まれた。提供するわけがない。再婚相手は喚いていたけどそんなの知らない。

【報告者GJ】俺「今日、ファミレスでメシ食ってたらさ…」部下「ひどい嫁いびりですね。うちは同居してても円満ですw実家ベッタリな夫ってどうかと思いますね~」→部下、真っ青に

父が部下をうちに連れてきた。その翌週、部下が勝手に家に来て… → 警察沙汰

成人式の日、着物レンタル料は前払いしていたのに業者が夜逃げ... → 私「一緒に行けなくなった...」→ すると、なんと友人が…
874: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 22:49:57.08 ID:tTLCBwBL
祖父は太平洋戦争が始まる前に海軍に入隊し戦争が始まったためそのまま海軍の兵隊として戦うことになった。
そのため数多くの修羅場をくぐり抜けてきた人だったんだが戦後そういった類の話はほとんどしなかった。
ほとんどというのはたまに戦争中の話をしてもパイナップルを盗みに行ったとか、上官を飛行機の後ろに乗せたままひたすら宙返りばっかやったから殴られたとかそういうアホなことしか言わなかった。
なので私は真面目に戦争やれよじーちゃんとか常々思ってた。
で、ここからが本題。開戦当初から祖父はある艦隊司令長官の付き人としてボディーガードの真似事をやっていた。(祖父は士官ではない)
長くなったので切ります。

875: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:15:47.51 ID:tTLCBwBL
続き
史実の通り日本軍は当初こそ連戦連勝で破竹の勢いで進撃するんだけどミッドウェー海戦を境にどんどん追い込まれていった。
そして昭和19年。日本海軍連合艦隊は米軍に一泡吹かせるべく総力を結集した最後の反撃作戦を決行することとなる。
この作戦では祖父が付いてる司令長官が第一機動艦隊?だったかを率いてフィリピン北海に米軍をおびき寄せその隙に愛宕率いる大和、武蔵、長門の戦艦部隊がマッカーサーを仕留めるという陽動作戦だった。
で作戦通り間抜けな米軍を引き付ける事には成功したんだけど祖父達の艦隊は何度も何度も激しい空襲に襲われることになった。
続きます

878: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:34:32.05 ID:tTLCBwBL
続き
そんな中祖父は司令長官付きとして伝令をしたり対空戦闘の指揮を執ったりで空母の中を走り回ってた。
そして幾度目かの空襲がそろそろ終わりかけた時に祖父は部下に呼び止められた。
部下「長官殿。(祖父のあだ名でいつも司令長官と一緒にいたこう呼ばれたらしい。何度も言うが祖父は大して偉くない。)」
祖父「何だ。」
部下「あの部屋(士官室?)に隠してある栗羊羹を一本持ってってもよろしいでしょうか。」
部下が言う栗羊羹とは祖父の上官に当たる士官が所持しいるものだった。
意外かもしれないが戦争末期でも軍艦乗りの食事はかなり豪勢で、アイスクリームとかが出てたらしい。
でその部下はどーいう訳か祖父のものでもないのに栗羊羹をねだってきた。
続きます

879: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:42:52.00 ID:41IEhssv
しえん
そういえばうちのじいちゃんも、広島の軍隊で豪勢な食事をしてたけど、新型爆弾が落ちたから
穴掘って死体を埋めに行く仕事やってたら戦争が終わったと言ってたな

881: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:48:59.60 ID:tTLCBwBL
続き
祖父は悩んだ。そりゃそうだ栗羊羹は祖父の物ではないのだから祖父に許可を取るのは筋違いだ。
しかし度重なる空襲で祖父の乗る空母は満身創痍。いつ沈没してもおかしくない状況だった。このまま戦闘が続けば栗羊羹も海の藻屑となるのは明白だった。
軍艦乗りの食事が豪勢とは言え栗羊羹なんてものはそうそう食える代物ではないこのまま海の藻屑と消えるなら・・・と部下は思っていたのだろう。
悩んだ末祖父はこう言った。
祖父「よし。○○(部下の名前)栗羊羹をとってこい。」
部下「ハッ了解しました長官殿。」
部下は祖父に返礼すると目的の部屋に駆けていこうとした。
祖父も自分の持ち場に戻ろうとクルリと背を向けた瞬間ドーンという大きな音共に祖父は吹っ飛ばされた。続きます

883: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:01:14.31 ID:sacP/w8Y
続き
吹っ飛ばされた祖父は床にしたたか打ち付けられたものの、すぐ立ち上がり辺りを見回し愕然とした。
恐らく爆弾が命中したのだろうが祖父が立っていた場所から幾分下がった一帯が吹き飛んでいたのだ。言うまでもなくそこには栗羊羹を取りに行こうとした部下がいる場所だった。
その後祖父が乗っていた空母は撃沈され、祖父は戦友と共に身一つで海に飛び込み人喰い鮫が泳ぐフィリピンの海を味方に救助されるまで戦友と共に泳いだそうです。続きます

886: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:31:05.92 ID:sacP/w8Y
最後です
その後の祖父の人生で祖父は栗羊羹の部下と会うことは二度となかったそうです。
この話は酒に酔っていた?祖父が誰かと勘違いして?幼かった私にしてくれた話です。
何故祖父が幼かった私にこの話を話したのかは解りません。また私の記憶だと夜遅くに祖父と二人っきりで食卓で話してた記憶があるのですが今思うとこれも奇妙だと思います。(両親は夜更かしを許さなかったし私は当時いつも姉と一緒に行動していたので)
そして祖父はこの話を終えると「俺がな、俺があの時あんなこと言わねぇで、ふざけんなあの栗羊羹は俺の物だ。絶対てめぇなんかにゃ渡すもんか。って言って首根っこ掴んでたらあいつは死ぬことは無かったんだ。」と繰り返し呟いていたことだけははっきりと覚えています。
実際あの爆撃で栗羊羹の部下が死んだかどうかは私には解りません。
vipでやれとか言われましたが開戦当初から前線で戦っていて多くの戦友や部下を失ってきたはずなのに、いつもパイナップル盗んだとか上官に殴られたとかアホ話しか話さなかった祖父が唯一気にかけた修羅場だと思ったのでこちらに書かせて頂きました。

久々に祖父を思い出したのでカキコでは消えます。

887: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:40:15.36 ID:3u59n0+G
爺ちゃん(´;ω;`)

888: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:41:01.68 ID:MLsyWnDj
栗羊羹なんて当時とっても貴重になってた菓子、それも上官用を部下がねだりに来たの?
それを祖父が権限もないのに許して、結果部下が身代わりに助かったのが不思議と言うこと?
なんか変だよ

889: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:44:37.76 ID:dizl4rv3
部下は助かってない

890: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:47:45.35 ID:MLsyWnDj
結果、部下が身代わりになって、祖父が助かった、と
ですね

891: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:52:47.43 ID:3u59n0+G
間違いなく爺ちゃんに撮っては修羅場
栗羊羹がトラウマになるレベルで。

893: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 01:03:52.76 ID:H9mW4SnN
>>888
もう終戦間近で誰もが「自分は明日生きてないかもしれない」とひしひしと
実感しながら1日1日を過ごしていた時代だよ
どんなに生きたくても生きることが許されなかった狂気の時代
実際直後に爆撃されたしね

昔からJ隊、オカルト、いろいろな関連板、スレで真偽とりまぜて
戦争中の極限状態の、さまざまな話があるけど
自分はこういうの読むのけっこう好きだな
今回の話は、「坂の上の雲」の秋山真之がその後死ぬまでずっと
トラウマ抱えることになる、はじめての爆撃時みたいな話だね


774: 記事の途中ですが名無しです
難病の姑の介護をしてる中で私に悪性腫瘍の疑いが発覚!夫に相談したら・・・夫「母さんの面倒みたくなくて仮病か!離婚するなら介護放棄でお前が有責だ!」→姑に現状を伝えたら


副店長「韓国人のバイトを雇うぞ」私「やめたほうがいいですよ」副店長「おいおい、差別か?www」私「・・・」→やっぱりな結果にwww

【スカッと】トメに一週間の韓国旅行にに行く間に家をキレイに掃除しとけと言われた。仕方がないので業者に頼んで荷物を全部ウィークリーに突っ込んで家を速攻で解体してキレイにした

トメより先に実母に母の日の贈り物を渡した事が気に食わず、トメ「孫ちゃんにどちらのおばあちゃんが優先か教えてあげないと恥をかきますよ。きちんと躾てください」→夫に話した結果

デイサービスに頼もうとした痴呆症の母親を、同居の長兄宅から勝手に引き取ってきたはっちゃけ夫「お袋を邪魔にした!」→そして雨の中、嫁実家前で土下座する夫の姿が・・・結果

【自業自得】兄嫁「家事溜まってるなー」兄「妹にやらせりゃいいよ」兄嫁「町内会当番めんどい」兄「妹に(ry」→帰ってきたら兄夫婦がケンカ中「あっ妹帰ってきた!テメー!!」

病院を出ると、変な女「あなたいつも会計でお金払わずに帰ってるでしょ?何なの?身体障害者?税金ムダにして恥ずかしくないの?」私「・・・はあ?」

大雨の夜、元彼に拉致され山奥へ → 元彼「俺の言うこと聞くか、ここから1人で歩いて帰るか、選べや、あァ?」→ 結果・・・

大きな勘違いをしたセコママ「幼稚園の入園金を出させて あ げ る !(大声」「このエコバッグにお金入れてもいいよ!^^」

義兄嫁は私の存在が気に食わず義家族が注意しても改めなかった。私の姉夫婦が開業医と知ると態度一変。猫なで声で「仲良くしましょ~お姉さんと会わせて~」。姉から報告があり…

私「週5でご飯食べに来るなら食費入れて」彼「何で?」私「うちのご飯もタダじゃないから」彼「えっ」私「えっ」

食費1万しか渡さないくせに肉強要する旦那 私の昼食は米と激安缶詰とか納豆→食費が切れたから晩御飯買って帰るか食べて帰ってくれと頼んだら、信じられない一言を言われた!

彼ドナー登録をしてた姪から臓器を取り出そうとしたら、姉が半狂乱で拒否した。姪が亡くなって数年後…

行きつけの居酒屋で隣の客にタバコを消すように頼むと店主が「飲み屋でタバコに文句言うならもう来ないでくれ」と言われた→後日、ほとぼりも冷めたかなと店に入ったら…

旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

義弟嫁のお姉さんがとんでもない奴だった... 30何年生きてきた中でこんな人間に出会った事なかったから、驚いた…

彼「チャーハンに砂糖とかないわ~w普通醤油だろw」 私「一口でいいから食べてみなよ」→無理やり食べさせた結果…

映画館で彼女が居なくなった。LINE『ごめん今日は中止ね。』俺「何事だ?電話してみよ」電話「…」→とんでもない結果に…

嫁に趣味のものを売られて家出した。嫁「掃除してと言ってもしない、アレルギーに配慮しないから捨てた」

弟が寝たきりの義妹の世話をせず、家事がされないことに文句を言ってる。義妹から私宛にヘルプがきた

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

双子のコトメ子達「ええいやっつけろー!」と妊娠中の私のお腹に蹴りを入れてきた。トメ「あらがんばれー^^」お腹をかばってたらコトメ子達が吹っ飛んだ!そこには鬼の形相の…

インフルエンザの嫁に「家事くらいしろ」と言ったら俺母に電話されて、親が嫁を連れて実家に帰ってしまった

友人「今から来て!」私「わかった」友人「電話切らないで!」私(酔ってんのかな... めんどくさ...)→ 想像を絶するまさかの事実が発覚…

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

地震直後に恋人に安否確認メールを送るもなかなか返ってこない→さっきメール確認したら「反省した?」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

夫「お袋の退院日だから運動会行けない」私「私も行けないのに…子供が可哀想」夫「お袋をタクシーで帰らせる気か!」

1000: 記事の途中ですが名無しです
コトメ「車貸して?」私「どうぞぉ」コトメ「この車なら壊れてもいいから安心して使えるw」私「・・・」

夫が私に暴力をふるった挙句「離婚する。親権は渡さない」と娘を連れて出て行った。夫の友達が夫に「私子は子供を虐待してる」って吹き込んだせいだ。虐待なんかしてない!

明日出発するのに、TDRのカウントダウンパスポートも新幹線のチケットも一式なくなってる!ママ友4人が遊びに来るまでは確かにあったのに…スレ「通報しなよ!」→結果

道でDQN2名にぶつかったら「骨が折れたわーww」「どうしてくれんだよーww」と言われた → 仕方がないので・・・ → 返して... 俺の傘とベルト...(´・ω・`)

俺が買ったフライドチキンを見て、彼女「この子達も元気に生きてたんだよね…」俺「え?」彼女「お願い、もう絶対に生き物を食べないと約束して」