872: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 22:31:22.03 ID:tTLCBwBL
流れ読まず豚切り
かつて太平洋戦争に従軍した祖父が終戦気にかけた修羅場。
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1377688644/

774: 記事の途中ですが名無しです
ネトウヨ「安倍やめろとか言ってる人、思い出してほしい。震災の時に民主党政権で何があったのかを。」
フェミ男性「また出生率が低下。女性を尊重しない国だから当然だ」 フェミ女性?「は?」
【悲報】安倍さん泣く「なんで10万円あげたのに支持率上がらないのおおおおおお?!?」
悲報】女性「この世の全員に問いたい。なぜ男を産み出すの?男は産まれてこなくていいこでは?」
日本の国会議員に黒人がおらんのってガチで問題じゃね?
【悲報】英国大学「manのつく単語は女性差別!講演中は使わせないわよ!」
【正論】ひろゆき「へずま叩きすぎ、アメリカではレジの前に食べるのは普通、コロナも知らなかったから仕方ない」
【悲報】フェミ「え……?私たちも差別発言したら凍結されるんですか?女の子なのに……?」
港区女子「年収2000万以下の男は人として見ていない、ワンちゃんや猫ちゃんと同等扱いしてる」
ネトウヨって言い換えればただの「コミュ障」だよな 常に妄想繰り広げて反論は全て敵認定だし


祖父は太平洋戦争が始まる前に海軍に入隊し戦争が始まったためそのまま海軍の兵隊として戦うことになった。
そのため数多くの修羅場をくぐり抜けてきた人だったんだが戦後そういった類の話はほとんどしなかった。
ほとんどというのはたまに戦争中の話をしてもパイナップルを盗みに行ったとか、上官を飛行機の後ろに乗せたままひたすら宙返りばっかやったから殴られたとかそういうアホなことしか言わなかった。
なので私は真面目に戦争やれよじーちゃんとか常々思ってた。
で、ここからが本題。開戦当初から祖父はある艦隊司令長官の付き人としてボディーガードの真似事をやっていた。(祖父は士官ではない)
長くなったので切ります。

875: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:15:47.51 ID:tTLCBwBL
続き
史実の通り日本軍は当初こそ連戦連勝で破竹の勢いで進撃するんだけどミッドウェー海戦を境にどんどん追い込まれていった。
そして昭和19年。日本海軍連合艦隊は米軍に一泡吹かせるべく総力を結集した最後の反撃作戦を決行することとなる。
この作戦では祖父が付いてる司令長官が第一機動艦隊?だったかを率いてフィリピン北海に米軍をおびき寄せその隙に愛宕率いる大和、武蔵、長門の戦艦部隊がマッカーサーを仕留めるという陽動作戦だった。
で作戦通り間抜けな米軍を引き付ける事には成功したんだけど祖父達の艦隊は何度も何度も激しい空襲に襲われることになった。
続きます

878: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:34:32.05 ID:tTLCBwBL
続き
そんな中祖父は司令長官付きとして伝令をしたり対空戦闘の指揮を執ったりで空母の中を走り回ってた。
そして幾度目かの空襲がそろそろ終わりかけた時に祖父は部下に呼び止められた。
部下「長官殿。(祖父のあだ名でいつも司令長官と一緒にいたこう呼ばれたらしい。何度も言うが祖父は大して偉くない。)」
祖父「何だ。」
部下「あの部屋(士官室?)に隠してある栗羊羹を一本持ってってもよろしいでしょうか。」
部下が言う栗羊羹とは祖父の上官に当たる士官が所持しいるものだった。
意外かもしれないが戦争末期でも軍艦乗りの食事はかなり豪勢で、アイスクリームとかが出てたらしい。
でその部下はどーいう訳か祖父のものでもないのに栗羊羹をねだってきた。
続きます

879: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:42:52.00 ID:41IEhssv
しえん
そういえばうちのじいちゃんも、広島の軍隊で豪勢な食事をしてたけど、新型爆弾が落ちたから
穴掘って死体を埋めに行く仕事やってたら戦争が終わったと言ってたな

881: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/15(日) 23:48:59.60 ID:tTLCBwBL
続き
祖父は悩んだ。そりゃそうだ栗羊羹は祖父の物ではないのだから祖父に許可を取るのは筋違いだ。
しかし度重なる空襲で祖父の乗る空母は満身創痍。いつ沈没してもおかしくない状況だった。このまま戦闘が続けば栗羊羹も海の藻屑となるのは明白だった。
軍艦乗りの食事が豪勢とは言え栗羊羹なんてものはそうそう食える代物ではないこのまま海の藻屑と消えるなら・・・と部下は思っていたのだろう。
悩んだ末祖父はこう言った。
祖父「よし。○○(部下の名前)栗羊羹をとってこい。」
部下「ハッ了解しました長官殿。」
部下は祖父に返礼すると目的の部屋に駆けていこうとした。
祖父も自分の持ち場に戻ろうとクルリと背を向けた瞬間ドーンという大きな音共に祖父は吹っ飛ばされた。続きます

883: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:01:14.31 ID:sacP/w8Y
続き
吹っ飛ばされた祖父は床にしたたか打ち付けられたものの、すぐ立ち上がり辺りを見回し愕然とした。
恐らく爆弾が命中したのだろうが祖父が立っていた場所から幾分下がった一帯が吹き飛んでいたのだ。言うまでもなくそこには栗羊羹を取りに行こうとした部下がいる場所だった。
その後祖父が乗っていた空母は撃沈され、祖父は戦友と共に身一つで海に飛び込み人喰い鮫が泳ぐフィリピンの海を味方に救助されるまで戦友と共に泳いだそうです。続きます

886: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:31:05.92 ID:sacP/w8Y
最後です
その後の祖父の人生で祖父は栗羊羹の部下と会うことは二度となかったそうです。
この話は酒に酔っていた?祖父が誰かと勘違いして?幼かった私にしてくれた話です。
何故祖父が幼かった私にこの話を話したのかは解りません。また私の記憶だと夜遅くに祖父と二人っきりで食卓で話してた記憶があるのですが今思うとこれも奇妙だと思います。(両親は夜更かしを許さなかったし私は当時いつも姉と一緒に行動していたので)
そして祖父はこの話を終えると「俺がな、俺があの時あんなこと言わねぇで、ふざけんなあの栗羊羹は俺の物だ。絶対てめぇなんかにゃ渡すもんか。って言って首根っこ掴んでたらあいつは死ぬことは無かったんだ。」と繰り返し呟いていたことだけははっきりと覚えています。
実際あの爆撃で栗羊羹の部下が死んだかどうかは私には解りません。
vipでやれとか言われましたが開戦当初から前線で戦っていて多くの戦友や部下を失ってきたはずなのに、いつもパイナップル盗んだとか上官に殴られたとかアホ話しか話さなかった祖父が唯一気にかけた修羅場だと思ったのでこちらに書かせて頂きました。

久々に祖父を思い出したのでカキコでは消えます。

887: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:40:15.36 ID:3u59n0+G
爺ちゃん(´;ω;`)

888: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:41:01.68 ID:MLsyWnDj
栗羊羹なんて当時とっても貴重になってた菓子、それも上官用を部下がねだりに来たの?
それを祖父が権限もないのに許して、結果部下が身代わりに助かったのが不思議と言うこと?
なんか変だよ

889: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:44:37.76 ID:dizl4rv3
部下は助かってない

890: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:47:45.35 ID:MLsyWnDj
結果、部下が身代わりになって、祖父が助かった、と
ですね

891: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 00:52:47.43 ID:3u59n0+G
間違いなく爺ちゃんに撮っては修羅場
栗羊羹がトラウマになるレベルで。

893: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/16(月) 01:03:52.76 ID:H9mW4SnN
>>888
もう終戦間近で誰もが「自分は明日生きてないかもしれない」とひしひしと
実感しながら1日1日を過ごしていた時代だよ
どんなに生きたくても生きることが許されなかった狂気の時代
実際直後に爆撃されたしね

昔からJ隊、オカルト、いろいろな関連板、スレで真偽とりまぜて
戦争中の極限状態の、さまざまな話があるけど
自分はこういうの読むのけっこう好きだな
今回の話は、「坂の上の雲」の秋山真之がその後死ぬまでずっと
トラウマ抱えることになる、はじめての爆撃時みたいな話だね


774: 記事の途中ですが名無しです
義両親が過干渉で色々手伝えだのなんだのと言ってはわたしたちを呼び出す。旦那のすることは文句なし。私のすることはむかつくみたい…

バスで座っていると、いきなり頭を叩かれた。何事かと思って叩いてきた人の方を見ると、赤ちゃんを連れた女性がこちらを睨んでいた

弟が寝たきりの義妹の世話をせず、家事がされないことに文句を言ってる。義妹から私宛にヘルプがきた

コトメが医者と結婚。しかし、『最後のラブラブ旅行』と称し、元彼と旅行に…その記念写真を、義実家に郵送したんだがw

旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

双子のコトメ子達「ええいやっつけろー!」と妊娠中の私のお腹に蹴りを入れてきた。トメ「あらがんばれー^^」お腹をかばってたらコトメ子達が吹っ飛んだ!そこには鬼の形相の…

インフルエンザの嫁に「家事くらいしろ」と言ったら俺母に電話されて、親が嫁を連れて実家に帰ってしまった

友人「今から来て!」私「わかった」友人「電話切らないで!」私(酔ってんのかな... めんどくさ...)→ 想像を絶するまさかの事実が発覚…

彼女「その200万円も結婚資金に回して」俺「ウサギを飼うお金だからダメ」彼女「私はウサギ以下なの!?」

地震直後に恋人に安否確認メールを送るもなかなか返ってこない→さっきメール確認したら「反省した?」

教師「髪を染めてるだろ!」 自分「これは水泳で」 教師「黙れ!」→祖父、学校に乗り込み…

夫「お袋の退院日だから運動会行けない」私「私も行けないのに…子供が可哀想」夫「お袋をタクシーで帰らせる気か!」


1000: 記事の最後ですが名無しです
なんで強い女流棋士っておらんの?知能戦だから性別関係ないのにw
【悲報】日本人さん、更生し仕事復帰した木下優樹菜さんを引退にまで追い込んでしまう。おいおい、これは駄目だろ…
ネトウヨ「尖閣に来る中国の船を日本はなんで拿捕しないの??」←国際法って知ってる??
女さん「女が劣ってるのは事実だし男側も大変なことはある!戦うんじゃなく補っていこうよ!!!」
もし日本が鎖国を続けてたら第二次世界大戦は起きなかったという事実
【正論】Twitter都民「今すぐ休校にしてください。私は家族をころしたくありません。」
【速報】生活保護終わる
女性「生活が苦しいです」 役所「生活保護を受けたいなら飼ってる犬をさつ処分してから来てねw」→炎上
【悲報】部屋にコバエが飛び回ってる奴wwxwxwwwxww
日本ってこの20年間何してきたの?日本発の革新的なことって何一つ無かったよね…
いしだ壱成さん、変わり果てた姿で発見される・・・
【恐怖】岩手県がいまだに感染者0の理由、怖すぎる…
生活保護受給者 「私たちはクーラーも買ってはいけないんですか?」
フェミニスト「人類は男の数多すぎ。100人くらいいれば十分だろ」←これ
【動画】パスタを食べてる日本人さん、イタリア人に食べ方を馬鹿にされて顔真っ赤になるwwwwww
日本ってもう完全に先進国じゃないよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
女の子「デッドボールって投手が可哀想だよね。あんなの避けられない方が悪いぢゃん」
Twitter帰国子女「日本の男はコロナにビビり過ぎて頼りにならない。海外の男性は違う」
【ほら見ろ】 日本が尖閣に何も文句を言わないから中国が調子乗って沖ノ鳥島にも船出してきた
外国人 「『女流棋士』って何?日本では女性はプロ棋士にさせない差別でもしてるのかい?」