136: 水先案名無い人 2006/02/03(金) 21:01:51 ID:nodYrtbp0
810 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2006/02/02(木) 09:44:14
以前に知り合いに泣きつかれて3カ月の仕事を1カ月で頼まれたことがある。
作業は孫請けで中に入った会社は社員数人の零細。しかし社運を掛けた仕事らしく必死だった。
つーか社運を掛けたなら○投げするなって思ったが、その会社の人間ではスキルが足りなかったらしい。
3カ月の仕事だったが2カ月は仕様決めていたらしい。俺には残り1カ月はで回って来た。
知り合いに頼まれてしかたなくやったのが運の尽き。
何も分からないくせに中の会社の営業は、納期重視だの環境はないだの無茶苦茶言って来た
奴ら曰く「この仕事がうまくいけば大手の○○社から仕事がたくさん来ます。」
しかし奴らが来たおいしい仕事を自社内で独占しようとしているのは見え見えだった。
それに俺も頼まれてしかたなくやっているだけで、その会社と付き合う気はない。
さらに俺は通常の業務もしていたので、土日ぐらいしか時間がなかった。
中の会社の営業はそれを知ったのか、納期に対して厳しい注文をしてきた。

頭にきた俺はある作戦に出た。
休日の1日16時間を集中力をフルに使って全力で作業をした。
作業後は立てなくなるぐらいまで本気でアドレナリン全開で作業した。
正味10日ぐらいだったが、普通に換算したら2カ月は分ぐらいには相当するだろう。
そして納期の日何げない顔して「はは、大変でしたよ」と言って苦労しなかったように見せて納品した。
大手の○○社では好評だったらし。
予想どおり俺の作ったプログラムはその会社の新人PGに渡されて引き継がれたようだった。
そして連絡はなくなった。
ただ紹介した知り合いのメールや電話を使用していたため、直接俺に連絡はとれないのだが。
知り合いもムカついたようで、機能変更や改修依頼は忙しいを理由に全て断っていたらしい。
https://ex13.5ch.net/test/read.cgi/gline/1138451648/



774: 記事の途中ですが名無しです
韓国に留学経験ある女子だけど、日本がなんで嫌われてるか分かった
韓国「東日本大震災の時は日本に真っ先に駆けつけ無条件で1000億も寄付した。日本は恩を仇で返す最悪な国家」

お前ら韓国叩いてるけど3.11の時に助けに来てくれたこと忘れたのか?
義実家でお寿司を食べていたらトメが私にだけ「炊飯器に昨日のご飯がまだあるよ!」と言ってきた →「お寿司をもう少し頂きたいので」と言ったが、トメはしつこく食い下がり…


うちの土地を勝手に駐車場として使ってたバカがいたので巨大落とし穴を制作。最後の情けとして手作りの注意看板も立ててやったが…
行きつけの居酒屋で隣の客にタバコを消すように頼むと店主が「飲み屋でタバコに文句言うならもう来ないでくれ」と言われた→後日、ほとぼりも冷めたかなと店に入ったら…

帰省したら妹が骨と皮になってた... 弟「病院行こう」親「おおげさ」私「何があったの... 」→しつこく妹に問いただした結果
旦那「来月から母さんと同居することになりました!これは決定事項です!」→長い戦いが始まった…

客がすげー絡んできて凄くうざかったので「最初からセルフ行けやサル」と言ってやった。その時店長が到着。そして30分後に…
市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

137: 水先案名無い人 2006/02/03(金) 21:07:31 ID:nodYrtbp0
たようで、機能変更や改修依頼は忙しいを理由に全て断っていたらしい。

811 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2006/02/02(木) 09:49:05
知り合いの話によると、約1カ月後に仕様変更があったらしく設定の依頼があったらしい。
俺が作った環境は途中で消してしまったらしく、再度構築しようとしたらしいが作業者は初心者で
APサーバの設定は無理だったらしい。
またソース解析をしたようだったが、仕様が難しく、少なくとも再帰処理が分かる中級レベル
でないと分からない。またコメントは入れてなかったので、初心者には無理だったと思う。
結局、環境設定すらできないまま、ソースは別の大手ベンダーに引き取られ、中の会社の作業者は解雇。
営業はノイローゼになって行方不明。会社は倒産したらしい。
営業からすればどこの社員か分からない人間が仕事の合間に作ったプログラムが、
自社の社員を使って数カ月つぎ込んでも変更どころか環境構築も出来ない物だとは理解出来なかっただろう。
しかし俺はそれで良かったと思う。解雇された社員はすぐに再就職出来るだろう。
営業は知ったこっちゃないが。逆にうまくいってたら同じことを繰り返していただろう。
つまり無理してやっても長期的に見れば失敗って事かな。。

138: 水先案名無い人 2006/02/03(金) 21:13:42 ID:zXhdNiIv0
営業は一回無理が通ると 「あ、こんなんでも大丈夫なんだ~」 と次から今以上の
難題押し付けてくるからな。逆に言えば営業としてそれは正しい。悪いのはちゃんと
現場と営業が統括できてない上。

140: 水先案名無い人 2006/02/04(土) 02:07:12 ID:mgnVbkfl0
頼むからコメントは入れてくれ。
しかし気持ちはわかる。