424: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/29(日) 12:32:08.76 ID:A2ISElrz

実母の話。

若いころからダンスが趣味で、結婚後子育て中もダンス教室に通い、
元々センスがあったのかわからないけど教室の講師をやるくらいにはなった。
市民センターのカルチャー教室レベルだけどね。
でもボランティアみたいなものだから、謝礼なんてほとんど雀の涙。
還元されるほどじゃなく、すべて発表会なんかの準備に消える。

昼、夜とも教室があるからとけっこう留守にする。
昼はともかく、夜も空けるとなると飯の準備は長男だった自分がやることに。
小学生のころからそんなんだったから、
おかげで料理は一通りできるようになってたけどね。
父は普通にサラリーマンで、かなり忙しい時もあるから、
週3・4くらいは俺が用意して家事も半分くらいやってた。
https://www.2ch.sc/

1000: 記事の途中ですが名無しです
友達「放射能がついてるかもしれないはがきを 子供が触ったら大変でしょう!軽はずみに送って来ないで!」

私「お嬢さんが着ている服、私の娘のではないですか?」 母「失礼ね!どこに証拠があるの?名前でも書いてあるの?どうなのよ!」

【クソすぎる...】幼稚園の卒園式の後、母「もう『お母さん』やらないから『お母さん』って呼ばないでね」私「えっ」

A子が「熊を見に行こう」と言い出した。嫌だと抵抗したが引きずっていかれた。そして花を熊に差し出したA子が突然檻に体当たりした

浮気した翌朝、夫が近所の公園のブランコで首を吊っているのが見つかった

乞食「私はクレーンゲームが下手だ、だから取ってくれる人を待っていた あなたは上手だしいらないだろうから貰ってやる」

バカ男「二人で食べた分÷2が普通だろ!個別払いなんて感情的だし、店に迷惑だ!」

友達「放射能がついてるかもしれないはがきを 子供が触ったら大変でしょう!軽はずみに送って来ないで!」

コトメが亡くなったそばから母のクロゼットやら何やら開けだし、「あ、これは私が貰ってあげる」「こんなの、オクでも売れないよね~」と漁りだし…

チャイムが鳴り私が出るまで20回は押す凄い剣幕でママ友が凸。挨拶代わりに発せられた一言は「今すぐに金を500万貸せ」私の「返してくれるんですか?」が逆鱗に触れ…


兄が事故でシんだ後、兄の嫁だというK国人女性と親族達が事故の賠償金目当てに遙々やってきて、住み着いた挙げ句…

【悲報】日本人、海外からガチで嫌われまくっていた

彼氏の母が、痛んだ食材を沢山くれた!彼「よかったじゃん」→彼氏に全部食わせた結果wwwwww

義姉「赤ちゃんは抱くとワガママになるから泣き止むまで放置、イタズラはさせない、指示通りに生活させる」→ この育児を徹底した義姉の子の現在が…

間男「元の会社退職する事になりました...」俺「あっそ!」→元嫁と間男の末路がひどかったwww

姉「次女ちゃんが壊したもの請求するから!」私「あんたのせいでしょ!」→姉がウチの次女を徹底的に嫌ってる...
義姉子が娘を突き飛ばして転倒させやがった。私「何であのクソガキを家に入れるのよ!」義両親「義姉子くんが娘ちゃんと2人で遊びたいって…娘ちゃんもそうしたいって…」私「!?」

勧誘に来た新聞屋「この人の顔に免じて取って下さいよ」謎の男「俺・・・だから。困るでしょ色々w」俺「通報します」→ 男が殴りかかってきて…

俺が働く小さな会社に『東大生』が応募してきて会社中大騒ぎに→すると社長なぜか断固拒否!→不採用にした結果、凄いことに・・・
425: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/29(日) 12:35:48.81 ID:A2ISElrz

で、時が経ち先日の話。
母が「雑誌にインタビューされて記事になった」というので見てみた。
30年前から「共働きでありながら育児をした女性の半生」みたいなテーマの記事。
何人かの、何十年も働く女性にインタビューしたもののひとつ。

母が答えていたのは

・まだ理解がない人も多い時代で、
義母(自分にとっての父方祖母)や義姉に白い目で見られた。

→家事もろくにせず、幼児も含む子供たちを置いて趣味に行くのだから当然。

・夜出るときはだいたいの食事の準備をして、最後のところだけ息子にやらせた。
途中から家事が好きになったみたいだから、魚の捌き方も教えた。
おかげで息子は、今は家事ができる良い旦那になった。

→夕食の準備もほとんど最初から自分がやった。
魚の捌き方は、釣り好きだった祖父が持ち帰った魚を捌いているのを
横で見よう見まねで覚えた。
やりたいと言ったら、祖父も厳しいながらちゃんと教えてくれたので
小学生でできるようになった。

なにより、稼ぎも家庭に還元しないでほとんど趣味なのに
「共働き」と言い切る神経が分からなかった。
そんな母自身は、自分のことを「進歩的」と思っているのだからどうしようもない。

・・・と書いてみて思ったけど、けっこう毒親だね・・
今は離れて暮らしていて、たまに会う俺や弟の嫁とは仲良くやっている
(祖母や伯母に「いびられた」から、そういう人の気持ちがわかるんだと)。
それに孫たちにはいいばあさんだから害はないけど。
428: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/29(日) 19:52:42.96 ID:lhIBbHUI


・母ちゃんが生活費全部趣味に費やすせいで貧乏生活だった
・母ちゃんが料理つくってくれないせいで餓死しかねない事態になったこともあった
・母ちゃんの代わりに家事したせいで学校生活がままならず進学できなかった
ここらへんぐらいまでにくると毒親だなーと思うけど
書かれてる範囲だと別にって感じだな
なんでも自分に都合よく記憶しちゃう調子のいい母ちゃんだとは思うが
430: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/29(日) 20:13:53.36 ID:vYBSTUck

>>428
私は十分毒だと思うけど。
趣味とボランティアにかまけて育児放棄してたわけでしょ。
432: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/29(日) 20:34:29.14 ID:CIhSaJL9

>>430
幼児を置いていくのは程度があるとはいえ毒親の部類だよな
自分はまったく悪くないと思ってるところがまた問題

1000: 記事の最後ですが名無しです
私「お母さん?」母「だあれえ?おいでえおいでえ」?と思っている間にも母はずっと二階からおいでおいでと言い続け…

育児に疲弊していて主人が義母を呼んだ。少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった。慌ててリビングへ行くと…

姑「あなたは息子にはふさわしくないわ。相応の人(障害者)を紹介してあげるから別れなさい、いいわね?」

A子が「熊を見に行こう」と言い出した。嫌だと抵抗したが引きずっていかれた。そして花を熊に差し出したA子が突然檻に体当たりした

浮気した翌朝、夫が近所の公園のブランコで首を吊っているのが見つかった