22a28e805a3c758a6fd9be8117af7b5a_s

662: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 18:50:02.64 ID:CarHdLHc
小学校の通学路沿いで祖父の代から小さな自営業
(お店ではないし、子供110?もしていません)をしています。
たまにトイレや電話を貸してと言ってくる学校帰りの小学生がいてその都度貸しています。
ですが1人に一度貸すと、「知らない家から借りる」という行為が流行るのか
毎日いろんな子が来たり、集団で来たりするようになります。
あまり続くと次からは学校で借りてねと言い、たいていはこれで静まってきました。

ですが去年から一人でくる四年生くらいの女の子は真顔で
「電話貸してください」「トイレ貸してください」と来ていました。
小太りのゆえかいつも汗ばんでいて必死に見えて貸していたのですが
(その後学校で借りてね、を毎回言っていました)
なぜ学校で使ってこないのか尋ねると電話はお金を忘れた、テレフォンカードが切れている。
トイレは学校で済ませてくるのを忘れる、その時はしたくない、だそうです。

でもこちらとしても仕事中、接客中なのに小学生を社内に入れることに抵抗がありましたし
電話の相手である子供の保護者(電話の内容はいつも「今から帰る」みたいなことでした)は
どこからかけているのか、知らない家に入りこんでいるであろう状態を
どう思っているのか不快感がたまっていました。

なのでトイレから出てきたところで「次からは学校で借りてね。もうここでは貸せないから。
電話も学校にお金やテレフォンカードがなくても借りられるか聞いてあげるね」と
学校に電話をかけるそぶりをしたところ、「いいです!」と叫んで出て行きました。
その様子にもう来ないだろうと学校には電話はしなかったのですが、夜その子の父親がきました。

困っている小学生にトイレや電話を貸さないのはどういうつもりだ!
連絡がつかなくて子供に何かあったり、トイレを我慢して病気になったり、漏らしていじめにつながったらどうしてくれる!
と。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1340988469

774: 記事の途中ですが名無しです
「日本ってほんと馬鹿だよな。はやく首都閉鎖して国が全部保証しろよ。」←正論すぎると話題に

【悲報】日本の若者、老人より糞だった

識者「なぜイタリアは日本違ってここまで素晴らしい対応なのか。私は経験の差だと思う」

韓国「日本さ、いい加減考え直したら? 今この世界的危機で日韓通貨スワップを結ばないと世界が終わる」

それだけじゃ生活できないなんて俺に言われても困るよ、困ってるのはお前なんだから勝手に自分で何とかしてよ

カナダ人と結婚したら、「うちの子が(娘)ちゃんととカナダに行きたいといっているの♪」「週1でいいから英語教えて(もちろんタダで)♪」

コロナで次々潰れてる旅館とか店が疑問なんだけどさ

業者「毎度。5万円になります」私「それはおかしい一本500円だって言ってた」 業者「それは30年前の価格で、今の販売価格じゃない」

どうしようもないK国人がいた。まず人の話を聞かず、ありもしない語りを始める。そして第二次世界大戦の授業になった際、恐ろしいことに…

「戦前の日本のせいで選挙権がない!」と在日K国人がグダを巻いていた。すると沖縄出身のお婆ちゃんが出て来て…

㋖ママ「靖国は戦犯を祭っている!どうしてそんな神社に行ったんだ!!戦争責任がー植民地支配がー帝国主義がー」

やたらうちの子に「あんたは頭が変な子なんだよ!もっとアーウー言って!」と押し付ける

35歳「僕絶対に20代の人とお付き合いしたくて!子供はやっぱり若い方に産んでもらわないとなーって思ってふじこふじこ・・・」

どこでどう調べたのか、引越し作業中にトメがやってきて、「ヨメ子さん、これはどうするの?どこにしまうの?」と勝手に荷物を出して行く…

朝の5時から㋖ママのインターフォンで起こされてしまい、何事かと聞いたら「土地を寄越せ!」 「蟹を寄越せ!」 と叫びだした。

旦那の連れ子『本当の母親でもないくせに!』旦那『冗談だろ真に受けるなんてww』→離婚届を置いて避難した結果...

元カノの家族が俺実家に乗り込んできてボコられた話をする

【ド田舎農家のおもてなし】農村地帯を彼女とドライブ中、彼女がいきなり車を停めてと。飛び出して連れてきたのは、裸足で血が滲んでる女性。一体どうした事かと話を聞くと…

【ギャグかな?】子供の名前案をウトメ含む全員に否定されたコトメ 若い私妹ちゃんならきっと共感してくれるはずっ!と妹を私の自宅に呼び出した 名前案を見た妹がコトメに一言 →



663: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 18:51:22.54 ID:CarHdLHc
こちらとしては今まで貸してきたし、何より学校を出る前に済ませればいい話では
それに知らない人の建物に入ることをお子さんが当たり前とか簡単とか思ったら危険・・・と言っても
「困っている小学生にトイレや電話すら貸さない!非常識だ!」と怒鳴るばかり。

玄関先で押し問答をしていると、近所のおばさん、おばあちゃんたちが出てきて話に加わってきました。
訳を話すと
「そりゃあんたの子供が図々しい」「すぐそこ○小なんだもの戻ればいいでしょ」
「いままで借りてた電話代、トイレ代払うべき」
「自分の子供が今までよその家に入っていたことをどう思うのか」「礼は言ったのか」
とポンポン言ってくれて父親はタジタジ。
父親からの言葉が切れたところで
私が「学校によそのお宅に入っての借り物について聞こうと思っています」
と言ったところ「大げさな!トイレくらい貸せばいんだよ!!」と怒鳴って帰っていきました。

おばさんたちにお礼を言い別れ、県外赴任中の主人と電話で連絡をとり
翌日学校に相談したのですが、「電話は貸している」とのことでした。
トイレに関しても帰りの会で指導してくださるそうでお願いしました。

「トイレや電話を貸す」
それは子供に限らずしてきました。困っているだろうと。
でもそれが度重なったり、遊びに使われているかもという状態だったりした場合
こちらはトイレや電話を貸す仕事や場所ではないので、断ってもいいと思っています。
でも親からしてみれば「子供がトイレを」でこちらが非道で非情ということになるのか、と。
たぶんこれからも「トイレ貸してください」という子供たちがくると思います。
その対応を考えると今から気が重いです。

664: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:01:55.26 ID:ZIyQ8LHc
>>663
店先にでっかくトイレ、電話故障中!とでも貼っておくのはどうだろう

665: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:14:59.63 ID:CarHdLHc
>>664
来客が毎日あるし、見た目的にもそれはちょっと無理ですね・・・。
やっぱり一度や二度は貸す、それ以降は貸さない
というこれまでのやり方しかないのかなと思っています。
これまでトイレや電話を断って文句をつけてきた親はいなかったので
今回の父親と子供がたまたまそうだったと思いたいです。

666: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:27:50.19 ID:sMwa3oET
1回でも貸すから、あそこは貸してくれるってなっちゃうんじゃないかなあ
学校近くて戻れる範囲なんでしょ?
トイレかしてくださーい→貸せないから学校行って/公園行って/走っておうちに帰りなさい
でいいと思うけどな

667: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:31:18.72 ID:q2/kiCUS
>>666
同意
そもそも小学生の頃知らない家でトイレ借りた事ないし、いけない事だと思ってたよ
いくら通学路だからってそんな頻繁に借りに来るのはちょっとおかしい気がするな

668: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:41:01.81 ID:Xw3SHr2A
テレカってまだあることにビックリした

669: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 2012/08/15(水) 19:55:07.89 ID:6ruj/I7c
>>665
トイレなら学校に戻りなさいで良いよ。一人でも貸すと周りに話が伝わって
あそこで借りればってことになる。
漏らして困るのも社会勉強の一つだよ。

670: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 19:55:35.83 ID:CarHdLHc
徒歩6,7分ほど離れた直線状です、小学校。
私も通った学校なので分かるんですが近いんですが
学校まで行くとなると「すぐにトイレに入りたい」場合間に合わない。
公園も学校と同じくらいかそれ以上離れていて
それでどうしても最初の一回、二回は困っているだろうと貸してしまっていました。

で一人を注意するとワラワラと来た時と同じく広まるのか、ぴたりと来なくなる。
で何か月だったり、何年かすると貸してと来る子がいてまたの繰り返し。
三年生、四年生くらいの子たちですね、いつの年も。

今回の女の子は借用もですがなんだか雰囲気が「子供」じゃなく「汗ばみ疲れたおばちゃん風」で
来客用の用品(スリッパや靴ベラ、服用のブラシ等)を「これ使いますね」と止める間もなく使ったり
なんかこういつのも子供たち(トイレ借り成功!)とは違うねっとり感があって・・・。
一度別の女の子と来て外で待たせてる間に黙って帰られたりもしていました。
そういうなんだか抵抗感の強い子供プラス父親の来襲で相当疲れました。
これからはもう最初から貸さないようにしてみます。
義母「孫はまだなの?一晩に何回?」義父『俺と試してみるかw』毒親がとうとう義姉の逆鱗に触れた

あれほど反対したのに、K国人のバイトを雇ったバカ副店長。私のことを「おいおい、差別か?www」と嘲笑。その次の日から、店の収支が合わなくなり…


ママ友「自衛隊なんて戦争もないのになんで必要あるのか。毎日戦争ごっこして、何故そんなのの為に税金が使われるのか!?」奥様たち「ぽかーん」


日本史担当の教師「日本は戦争責任が~」その時1人の男子生徒が彼女の話を中断させた。普段からあんまり喋る方じゃなかったんだけど、その時は全然違ってた。
671: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 20:25:07.90 ID:v8/8yWE+
>>670
それ、ちょっと障害がある子かもしれない
知りあいが通学路沿いで葬儀屋をやってるんだけど
知らない男の子がいきなりはいってきて
「饅頭食べるのでお茶ください」とやったそうで
(なんかの祝賀で学校で配ったらしい)
学校に連絡したら先生が飛んできて回収してったそうです
常習で支援級の子だと聞きました

672: 名無しの心子知らず 2012/08/15(水) 22:41:23.26 ID:j4Tl2otL
親父の障害は、それ以上のようだがな。

677: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 01:14:16.79 ID:fV0udU26
>>672
だって発達って遺伝する事が多いんだもの。
私が以前働いていた会社も
「公的施設ではないので部外者のトイレ貸し出しはお断り」
と玄関にデカデカと貼ってあった。
入社したばかりの時は「わざわざここで借りる人いるの?
近くに大きな駅や商業施設があるのに?」と思ってたけど、
>>662を読んでそういう人は本当にいるんだな…と思った。

1000: 記事の最後ですが名無しです
「日本ってほんと馬鹿だよな。はやく首都閉鎖して国が全部保証しろよ。」←正論すぎると話題に

【悲報】日本の若者、老人より糞だった

育児に疲弊していて主人が義母を呼んだ。少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった。慌ててリビングへ行くと…

彼氏が私のアパートに入り浸り。私『帰って』彼「冷たい。そんな女と思わなかった」私『…(鍵変替えよう)』→後日、私『!?何コレ‥(ドン引き‥)』→ポストの中に・・・

識者「なぜイタリアは日本違ってここまで素晴らしい対応なのか。私は経験の差だと思う」

韓国「日本が韓国との通貨スワップを必要としている。仕方がないから締結してもいい」

自粛して出た損失を国は補填しないの?

夫「女はいいなー、●の始末だけしてればいいんだから」翌日家を出た。夫は今地獄の介護生活を味わってるらしい。

婆は高速を5時間走って迎えに行かされるの。孫を預かるのに疲れたわ。体力も気力もお金もつらいわ。

おとなしかった嫁がブチきれて、母親の頭をバリカンで丸坊主にした上タコ殴りにした