管理人おすすめ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ac8b6d5cb6734652d099ede2a287e828_s

    217: 名無しさん@HOME 2008/06/26(木) 15:09:44 0
    キャバクラで半年分の奨学金を一晩で使い果たした義弟に
    お金が足りないから援助してやってくれとのトメ電に、

    「いやです」

    と一言だけ言って電話を叩き切った。
    以後嵐のようにかかってくる義実家からの電話はとっていない。
    偶然留守電の設定しわすれちゃったけど、用事がある人は
    わたし宛の携帯(義実家には伝えてない)にかかるからいいか。

    これまで義弟には仕送りもしてきた。
    (ウト死亡、トメナマポで義実家にはたしかにお金がない)
    まじめに勉強するならと支援したつもりだったけれど、
    大学でおぼえたことが酒とたばこと女だというんだから話にならん。
    みついだキャバクラのねえちゃんでも何股もかけてる彼女にでも養ってもらえよ。

    成人越えてるんだから生活する分くらいはバイトでもできるだろう。
    足りなければ留年でも退学でもすればいい。

    夫は来月転職し、すぐに海外赴任するのでこの家は引き払う予定。
    義実家にはうっかり連絡するの忘れたままだけどこのままでいいよね?
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1213603728/

    【トメ「息子ちゃんが奨学金を遊んで使い果たしたから援助してやって頂戴」私「いやです」トメ「家族は助け合うものだと思います。至急連絡ください。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    fa76ab9edc719356e1b40cefe1a6d24e_s

    668: 名無しさん@おーぷん 19/03/28(木)11:20:09 ID:BFq
    何だか懐かしくなったので流れ豚切りで書き込み。
    二十年以上前の話。

    長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、とにかく疲弊してた。
    とりあえず何でも嫌、ママ嫌い!の言葉、夜泣き etc……
    よくあることだけど、主人が激務の中、ほぼワンオペの育児でいっぱいいっぱいだった
    主人も可能な限り手伝ってくれてたけど、それもすごく申し訳なかった。家事も育児もできない自分はなんて情けない嫁なんだろう、って。
    睡眠時間が短いこともあってイライラとそれを押さえる狭間にいて、子供に手を上げることだけはしないようにと毎日自分を押さえつけるようにして生きてた
    何に対しても面白みを感じられなくなって、家の中に取り残されてるような閉塞感で、多分限界だったんだと思う
    見かねて主人が、私に断って遠方に住む義母を呼んでくれた
    (私両親はどちらも死別、義母とは良好な関係)

    義母は早朝に自宅を出て、午前中にうちへ来てくれた
    私に気を遣いながらも家事を全て請け負ってくれて、寝させてくれた
    まとまった睡眠なんていつぶりだろうと思いながら、少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった
    慌ててリビングへ行ったら、
    「顔色が少し戻ったわね、よかったわ」って言ってくれた。
    私の分のご飯を作ってくれてた。久しぶりの暖かいご飯に涙が出た。

    ご飯を食べ終わってしばらくして、長男はイヤイヤモードに入ってギャン泣きし始めた。
    またか……と少し重い気分になったとき、義母が
    「このビチビチマグロ具合、あの子(主人)とそっくり!きっと遺伝よ!」
    って笑ってた。
    こう、なんていうかその言葉にパーッと視界が開けたのね。
    この陸に揚げられた魚状態は普通のことで、私が何か間違ってたわけじゃないのかーって。上手く言葉にできないけど、おかしかったのと安心したのとで、泣き笑いしてしまった。
    義母は「やっと笑ったね、大丈夫だからね。私もあの子(長男)も、あなたの味方だからね」って言ってくれて、もうそこからは目が腫れるまで泣き続けた

    そこからは、憑き物が落ちたように重くて暗い気持ちもどこかへ消えてしまった。
    長男がビチビチマグロ状態になっても、義母の言葉を思い出して笑いながら余裕を持って対応できるようになった。

    先日義母と温泉旅行へいったときにこの話になって、懐かしくなったので。
    昔の話失礼。とにかくパワフルで明るくて優しい義母を自慢したかった。
    https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545877507/

    【育児に疲弊していて主人が義母を呼んだ。少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった。慌ててリビングへ行くと…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PAK86_koutuujyuutai20130815_TP_V4

    434: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)14:39:20 ID:???
    婆の愚痴よ。

    息子のとこの孫を預かるのに疲れたわ。体力も気力もお金もつらいわ。
    婆は娘・息子・娘と一男二女よ。長女は離婚して近所に住んでるの。次女は未婚。
    この二人がいなかったら、婆は孫預かりに発狂しそうだわ。

    長男は新幹線や飛行機の距離に住んでいて、そこで家庭を持ったのだけど、
    春休み・年末年始は10日間、夏休みは3週間、孫4人を婆に預けるの。
    上から9・6・3歳双子で男の子ばかりよ。もちろん息子と嫁はその間は自宅でリフレッシュ。
    婆ね、もう年金もらってる年なの。男の子4人はきついの。3日が限界。
    そう言ったけれど、「息子達は婆のところに行きたがるから」とずっと押しつけられてるわ。
    娘二人と長女の娘(高校生)が手伝ってくれるけど毎日とはいかないし、
    爺は定年後に再雇用されてるから戦力外なの。

    新幹線や飛行機だと孫達が騒ぐからと、婆は高速を5時間走って迎えに行かされるの。
    本当なら軽でいいのに、孫のために7人乗りの大きな車やチャイルドシートやジュニアシートも買ったわ。
    息子も嫁も孫を厳しくしつけてる!と言うけど、それってつまり親の目がない場所では
    我儘を言うのよ。婆は甘く見られてるわ。4人揃って好き嫌いを言うし、おやつもジュースも我慢しないわ。
    ゲームやDVDを時間制限したら泣き叫ぶのよ。家ではそんなことないらしいけれど。
    夜は母親を恋しがって夜泣きするし、お昼寝なんてしないわ。宿題しなさいって言ったらキレるわ。
    それでいて遊びに連れて行け、キャンプに連れて行けと騒ぐの。娘達に協力してもらってるわ。
    https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1560504780/

    【婆は高速を5時間走って迎えに行かされるの。孫を預かるのに疲れたわ。体力も気力もお金もつらいわ。】の続きを読む

    このページのトップヘ

    CSSサンプル